白バラおススメを教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/05/23(水) 14:11:04
春〜秋にかけて午前中3時間ほど日照のある北側玄関に鉢植えをしたいと思っています。

白いバラで自然と姿形良くなるタイプ(つるはNGです)、花もちよく大輪OR中輪、花弁数30枚位のものが理想です。

上記の環境で理想の条件に合うバラを探しています。詳しい方、ぜひお勧めの品種を教えてください。

チェック 【東海】 2007/05/23(水) 21:45:13
あまり詳しくは無いのですが、一つの実例として・・・

一日に午前午後で数時間日当たりのある北側の場所で、地植えでグラスアンアーヘンとファビュラス!を育てています。
今の時期はよく日が当たっていますが季節によってはかなり日照が減ります。

グラスアンアーヘンは大輪で花弁も多く、樹形も暴れずまとまっています。
ただ花の色は白というよりはアプリコットに近い感じです。
純白のバラでなくても良ければ、かなりオススメのように思います。

ファビュラス!は丈夫で花つきが良くて、花もちも良いように思います。
色がアイボリーです。
ただものすごくたくさんのシュートを出して、我が家ではかなりの暴れん坊です。

他に北側で、今の時期で一日に2時間位の日照の所で、同じく地植えでアイスバーグとミセスダーズリークロスを育てています。

アイスバーグの方は元々枝が細い感じな上に、日照の足りなさもあって、
かなりヘナヘナした感じです。花は良く咲いています。
けれど支柱は無くとも、何とか自立しています。まとまっているかは・・・?

ミセスダーズリークロスも花はよく咲くのですが、やはりヘナヘナした感じで、こちらは支柱が必須です。
色はアイボリーで香りがフルーツみたいで素敵ですが、『自然と姿形良くなるタイプ』とは言えないかも・・・

他に白バラでは、フレンチレース(鉢)やホワイトクリスマス(地植え)も育てていますが、
こちらはいずれも枝がしっかりしていて、形良くまとまりますが、
日照のある場所なのでしっかりとしているのかも知れません。
特にフレンチレースはあまり横に張らず、スッと直立する感じなので、
鉢植えには良いと思います。

良い品種がみつかると良いですね。

ふらわあ 【関東】 2007/05/23(水) 22:22:01
チェックさん、早速のお返事を有難うございました。

早速ネット検索してみた所、ホワイトクリスマスの香りが良いみたいで、花形や色なども理想で、気になってます。

一部では雨に弱いというコメントを読んだりしたのですがどうでしょうか?花もちというか花が咲かない場合も多いみたいで気になってます。
樹高は1メートルくらいでいいなと思っているのですが、大輪花らしいので茎とか太くて暴れて扱いにくいのかなーとも思います。

良かったらコメントお願いします。

とおりすがり。 2007/05/24(木) 00:36:31
ホワイトクリスマスですね。うちにもあります。

花は雨に本当に弱いです。
雨の当たるところでの栽培を(私は)お勧めしません。

蕾にビニール袋をかけるとか、傘を差しておくとか、まめに世話をされる方なら問題ないと思いますよ。

樹形は所謂直立型ってやつですかね。
横に大きく広がって場所をとるという性質ではないと思います。

チェック 【東海】 2007/05/24(木) 23:00:11
ホワイトクリスマスですが、茎は確かに太いです。
同じ場所に育てているブルームーンなどに比べれば、極端に背が伸びる事は無く、あまり暴れるという印象はないです。
花弁が白く、花が大きいので、天候によって花の良し悪しが左右されるのは本当です。
家の場合は花壇に地植えにしてあるので、雨も風も当たります。
全く咲かないという事はありませんが、雨が続けば花弁は点々ができたりします。
あと、強香の為コガネムシに好かれるので、そのせいで花弁が汚れる事もあります。
ふらわあさんは、玄関に鉢植えとの事なので、ある程度雨の対処ができるのなら、姿、色などがご希望にも合うので良いと思います。

ふらわあ 2007/05/27(日) 14:37:02
バラ図鑑のようなもので見ると、ホワイトクリスマスは横張り性という風に説明書きがあるものが多いのですが、実際育てている方からの意見の方が貴重ですね。直立性が強いみたいですので少し安心しました。

真っ白い花を咲かす為に雨には気をつけようと思います。蕾に何か被せる方法でやろうかなと思います。

蕾にかけるものとタイミングなんですが、蕾がまだ青々としている固いうちからかけた方がいいでしょうか?それとも、花の色が見え始める直前あたりからの方がいいですか?
又、素材はビニールや紙、不織布、細かいネットなどどれでもいいですか?蕾には日照なんて関係ないですか?

Sub-Rosa 2007/06/01(金) 19:14:48
グランディーフローラのお勧めで、いずれも白花の強健種です。

パスカリ、復活祭と言う意味のベルギーの花
http://k-kabegami.sakura.ne.jp/barazukan4/11.html

マウントシャスタ 
http://seagull-white.cool.ne.jp/art/photo/rose/21mountshasta1.jpg

ホワイト・クイーンエリザベス クイーンエリザベスの枝代わり。
 http://www.morrisonas.com/shopdetail/000000000014/jword/

スレ落ちしそうなので上げておきました。

ふらわあ 2007/06/03(日) 14:45:23
Sub-Rosaさん、わざわざUPを有難うございました。
本当に色々なバラがあって目移りしますね!地植えに出来るスペースも無いので残念ですが、白バラの大きなブッシュがあるお庭は憧れます。

どなたか、蕾にカバーをするものやそのタイミングについてコメントを出来たらお願いします。

gardenfan 2007/06/03(日) 15:06:20
蕾に掛けるものとしては

スーパーのビニール袋 豆腐や水気のあるものを買った時に使うものです。
それをがく割れする前に被せて下をビニールタイ等で止めます。
雨を避けるのが目的ですので不織布やメッシュは意味がありません。

ふらわあ 2007/06/04(月) 18:55:45
[[解決]]
gardenfanさん、お返事を有難うございました。

疑問点が解消できました!

現在庭にあるバラが微香のものと無香のものなで、香りがあるものを購入したいと思います。たぶん、ホワイトクリスマスにすると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター