隣からの招かれざる客

[園芸相談センター]の過去ログです

ずんきち 【九州】 2007/05/22(火) 22:59:50
ベランダ園芸1年坊主ですが、2週間前に隣の方が引っ越してこられました
その翌日の夕方、スミチオンを噴霧しようと外に出ると、地面に黒い蟻がサフィニア・ハイビスカス・くちなし・花手毬・ペンタス他を素通りしてマダカスカルジャスミンに大名行列してました。
すぐスミチオンをとりあえず地面に撒きました、翌日は昼間からダンゴムシが徘徊してましたし、1週間前はペンタスに蟻が殺到してましたし、おととい夕方ベランダに出ると10センチを軽く超えるムカデが平然と徘徊してました、びびりの私は腰が抜けそうになりましたが、やっとの事で殺虫剤をなんとか撒きましたがなかなか死にませんでした。
アパートは賃貸でなんでもかんでもはできないでしょうが、なにかいい手はありますか、隣は大きな木がたくさん植木鉢に植えてあるみたいですが、種類まではわかりません。
また、マダカスカルジャスミンは蕾が落ちて、葉が全体的に黄色くなってきています、ペンタスは大半の葉の先端が1センチぐらい枯れ始めています。
当方は植木鉢が25鉢ありますが、他の鉢は今の所大丈夫です。
ベランダの条件は日が朝7時〜12時まで当たります、マダカスカルジャスミンは日が50%ぐらいになっていますがペンタスは直射日光が当たっています。
水は表面が乾いたらたっぷり、今は2・3日に1回ぐらいです、あと4月から2週間に1回オルトラン粒剤、1週間に1回マラソン乳剤とスミチオン乳剤を2回ワンセットで噴霧しています。
あと、虫眼鏡で見ましたがアブラムシはいなかったみたいです。
お願い事ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

さちゃん 2007/05/23(水) 22:12:03
ひとつずつ書いていきますね
蟻について蟻じたいはそんなに悪さおしないと思いますが、問題はアブラムシ これもオルトランをまかれているのでいいと思います
ただ少し多いのでは、オルトランを月1ぐらいだけでいいのでは
気になられるのでしたら蟻の薬をまかれたらいいとおもいます
ムカデ、団子虫は土がいい証拠だとおもいますがこれも気になられるの出したら薬をまかれたら
尚オルトラン、スミチオン、マラソンはこれらには聞かないとおもいます

ずんきち 2007/05/24(木) 21:53:11
お返事ありがとうございます。
オルトラン粒剤は月1回にします、あとムカデ対策に隣との間に粉末状の薬を撒いて様子を見てみます。
ペンタスはだんだん葉っぱの枯れている面積が増えてきています、マダカスカルジャスミンの方は葉がやっぱり少しづつ黄色くなってきます。
アドバイスをお願いできればと思います、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター