球根のその後

[園芸相談センター]の過去ログです

みちこ 【近畿】 2007/05/22(火) 22:28:27
初めて質問させて頂きます。
春先に楽しんだスイセンやチューリップを掘り上げようと思っています。あっ、スイセンは鉢植えのままですが、チューリップは枯れてから掘り上げるつもりです。今、時々水を与えたりしているのですが、もしかして水やりは必要ないのでしょうか?また、お礼肥料はどの程度すればいいのでしょうか?

ぽよんと 【関東】 2007/05/23(水) 21:04:50
みちこさん、こんばんは。
球根は、花が終わった後に栄養をあげて球根を太らせるので、花後のお世話がとても大切です。
なので、水遣りは必要ですよ(^^)普段どおり、土が乾いたらたっぷり。
あまりあげすぎていつも湿っていると球根が腐ってしまうので気をつけて。
お礼肥も、薄めの液肥を週に1回くらいの割合であげます。
これで葉っぱが枯れるまで育てて、あとは掘り上げます。

水仙は育てたことがないのでわかりませんが、
チューリップは、品種改良された園芸種だと、植えつけたときと同じくらいまで
球根が大きくならないと、同じ大きさの花は咲かないそうです。
なので、球根を育てる手間を考えて、1年草と割り切るかたもいるようです。
私は次の年、花が小さくても葉っぱだけでも、かまわず育てるタイプなので
あまり気にしていないんですが(^^ゞ

みちこ 2007/05/23(水) 23:32:15
[[解決]]
ありがとうございました。やっぱり水やりは必要なんですね。実は昨年失敗しまして。湿り過ぎて球根にカビやら虫やら・・・なので水やらなくていいのかと思ちゃったり・・・。恥ずかしいかぎりです。
今年のは時々水やりして、時々肥料やってました。さてさて結果は・・・。掘り上げが楽しみです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター