種をまいても芽が出ない!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

わんわん 【甲信越】 2007/05/21(月) 11:04:36
こんにちは。去年から庭を花いっぱいにしたいと思って頑張り中の園芸初心者です。住まいは長野市です。あちこちでいただいたりした花の種を、100円ショップで買った紙製の小さな連結ポット(4×4くらい種をまけるタイプ)などに播きました。4月20日くらいからGWにかけて。なでしこやおしろいばな、せんにちこうやはつゆきそう、わすれなぐさやマリーゴールドなどです。今日現在マリーゴールドがいくつか小さな芽がでているだけで、他は全滅。播くタイミングや土、日当り、みずやりなどがまずかったのでしょうか。きのう読んだ園芸本には、発芽まで新聞紙をかぶせるという記述もありました。このまま待ってももう芽は出ないでしょうか?うー、がっかり。これからのためにも、種を播くときの注意事項など教えていただけたらすごくうれしいです。よろしくお願いします。

ぽんた 2007/05/22(火) 07:57:06
私も種まきの魅力にハマリ始めた初心者なので的確なことは言えませんが・・・
つたない経験から感じたことを。

どんな種でも発芽条件は「水」と「温度」とです。(場合によっては光とかもありますが。)

まず水ですが、一度水切れしちゃうと発芽は難しいみたいです。
私は底面給水にして発芽するまでは常に土が湿っている状態にしてます。

次に温度ですが、わすれなぐさは適期から外れているような気がしますが、地植えならこぼれダネでも増えるので、まあ気長に待てば発芽するかもしれません。

あと、細かい種は土が粗いと、上からの水遣りの時に流れて深くもぐりこんだりするので、目の細かい土で霧吹きで水遣りするとかの配慮が必要です。

おしろいばなはタネにちょっと傷をつけて、一日水につけて給水させてから蒔くなど、モノによってはちょっとしたコツがいるものもあります。
(もちろんそんなことをしなくても地植えなら気長に待てば発芽しますが^^;)

それと老婆心ながら申し上げますが、やはり「タネ」は買った方がいいと思います。
>あちこちでいただいたりした花の種
とありますが、自家製のタネは発芽率がどうしても落ちるようですし、
去年のものだったりするとこれまた格段に発芽率が落ちます。

パッケージにも蒔き方が詳しく記載されていますし。

たくさんの種類のタネを購入するのは費用がかさむし結局余るし・・・というのであれば、私は蒔いた事がありませんが「ワイルドフラワーミックス」のように色々な種類のタネが混ざったのも売られています。
(お庭か大きな植木鉢用かもしれませんが)
そういうのを利用されるのも一つの手かと思います。

「タネは蒔いたらカクジツに芽が出るというもんでもない」を念頭に
「ダメなら次」にチャレンジするおおらかさも必要かと思います。

頑張ってください。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/05/22(火) 22:22:52
種子の蒔き方が正しかったとしても、
その種子が新鮮で保存状態が良い物でないと発芽しません。
わんわんさんの文面で気になったのは
「あちこちでいただいたりした花の種」の部分です。
それは2007年用の市販の未開封の新品の種子でしょうか?
古い種子の場合、発芽率が落ちてしまいます。
今一度ご確認くださいませ。
オシロイバナはこぼれ種からどんどん発芽して
雑草化するほど発芽率がいいはずなんですが。

わんわん 2007/05/23(水) 21:13:13
[[解決]]
ぽんたさん、園芸侍さん、ありがとうございます。
お二人がご指摘のとおり、まいた種たちの多くは、何年も前に街頭や何とかフェアでもらったり、友人にもらったりした種でした。しかも、日当りが良いほうがいいだろうと、ひなたに置き、カラカラに乾かしてしまった事も何度かあり、みずやりも子供がじゃあじゃあとじょうろでかけてしまったりして…。種たちにはかわいそうなことをしてしまいました…。種まきは適温適期を逃さず、底面給水にして常に湿ってる状態がよいのですね。それならやはり、ひなたよりも日陰ですね。皮肉な事に、マリーゴールドとオシロイバナは去年植木鉢を置いてあったところの地面から最近になって芽が出てきたのです…ひなたなのに。こぼれ種というヤツですね。かわいいです。
ぽんたさん、「ワイルドフラワーミックス」…好みなひびきです。探してみます。
園芸侍さん、ブログも拝見させていただきました。また度々参考にさせていただこうと思いました。
お二人ともアドバイス、ありがとうございました。もらいものの種だけでなく、きちんと管理された種を買ってもっといろいろな花にチャレンジしてみます。種まきからだと時間がかかりますが、「早く芽が出ないかなぁ」のわくわくと、「わーい、芽が出たよぅ」の喜びがあり、はまってしまいました。まだまだ知識も少なく失敗もたくさんするとは思いますが、気長に気楽に頑張ろうと思いました。きっとまたわからないことも出てくると思います。もしできたらまた教えてください。本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター