買ってきた切り花切り枝の、根を出させるのは難しいのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おはようにっぽん 2007/05/20(日) 07:26:00
お花屋さんで切り花や切り枝を購入、、、楽しんだあと根付ける事を努力するんですがなかなか、、、。買ってきた切り花切り枝の、根を出させるのは難しいのでしょうか?やってみましたが、うんともすんともいいません。増やし方を教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/20(日) 08:29:55
楽しんだ後は難しいでしょうね。
もちろん、植物にもよりますが。
中には花瓶の中で発根しちゃうものもあります。

挿し木は挿し穂に残されたエネルギーで発根させなければなりません。
切花で楽しむということは、そのエネルギーを目減りさせているのです。

さち 【関東】 2007/05/20(日) 09:01:32
購入した植物の種類によって根が出るかで出ないかが決まります。
バラなどは根が出てくるまで何ヶ月もかかるものがあります。
ヒペリカムなどは2週間で根が出ました。
根を出させたい場合は花をいつまでもつけていてはだめです。枝が新鮮なうちに挿し木や水差し木をします。
サイトで調べると詳しく説明してあります。
根を出したい植物の名前を挙げればもっと回答があると思います。

おはようにっぽん 2007/05/20(日) 15:06:32
さちさん有難うございます。
もしかして『科』によって差があるんですか?咲き方とか?一年、多年とか?
ガーデニングにはまりはじめで何でも増やしたいので『コレ』とは言えないのですが、いままでに西洋あじさい、マルメロ、ホスタ、すぐり、などでしてみました。だめでしたけど、、、。

おはようにっぽん 2007/05/20(日) 15:09:22
VITAさんありがとうございます。
残されたエネルギーが無い場合の補給剤(発芽剤とか)はないのですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/22(火) 01:37:43
ホスタの切花(切葉?)は無理じゃないですかね。
葉っぱから増やせる植物は多くありません、ごく一部です。

バラ、菊などは切花から増やした話を聞きますし、ヘデラなどは
増やそうと思っていなくても、挿しているうちに発根してます。

ただ、花を咲かせる、しかもろくに光合成できない状態では、植物の中に
残っているエネルギーを使うだけですから、お花を楽しんだ後は
難しいですよ。

発根材はありますが、促進するだけで、必ず発根させるものでは
ありませんから、基本的には挿し穂の体力にかかっています。

根がない状態なのですから(人間だと内臓が欠けた状態かな?)
そのときにエネルギーを増やすのは難しいです。
食べるものを食べなきゃ、力も出ませんよね(-_-;)

AJUGA 2007/05/22(火) 09:56:58
参考になれば
http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/garden/g_dic/g_dic07.html
http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/GardenEpisode/Episode1.htm

おはようにっぽん 2007/05/22(火) 17:24:57
[[解決]]
AJUGAさん。ありがとうございます!初めて知った水揚げの仕方です。『へーっ』と、うなりました。楽しんでやってみます。またいろいろ教えてください。
皆さん有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター