坪庭造り

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花鳥風月 【近畿】 2007/05/19(土) 19:07:26
齢30をまわりまして、ようやく日本庭園が美しいと思えるようになりました。そこで、我が家の真南に面した雑草だらけの「ネコの額」にも坪庭を・・・と、考えております。しかしながら、園芸に関してはまったくのド素人で、ナニをどうすればいいのか、見当がつきません。とりあえず希望は2点。
@なるべくメンテの必要がない。
Aモミジを植えたい!
以上の2点を満たす美しい坪庭造りのアドバイスを頂けないでしょうか?
なんだか、漠然とした質問でスイマセン。ビギナー向けのご回答を宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/05/19(土) 23:56:46

深く(60cm-1m)・良く耕し・土を解して、塵や粗石を取除きいて、腐葉土8本を表土30cmに混ぜ込む。

真ん中に、椛を植える。
株元にホトトギス2-3株(挿し木すれば、10-100倍に増える。)とかユリ(特価品があったとき)とか適当に植えておく。・・・・将来楓が大きくなった時のメイン。
其れまでは、安物のカザニア黄色でも、適当に植えておけば良いかも。
・・・・繁殖が旺盛で、花期も長く、雑草を抑える。日陰では花が開かない。
色とりどりの宿根バーベナとか、メーカー品はダメ。茎長く花が詰まらない。
マツバギク(一般的なピンクの匍匐性品種)・・・挿し木が簡単。花期が長い。日陰だと花が開かない。
縁回りに、覆輪ツツジを植えておく。ありふれた単色は飽きてくる。

最初に植える椛が大きく出来上がっているものか、苗なのかによっても変わってくる。

最初に仕上がりのデザインを考えて、その都度好みに応じて、草花も変えればよい。
一時的な使い捨ての当て馬と、残す品種を最初に決めておくこと。
途中で、気に入ったからといって、当て馬を残すとまとまりが無くなる。当て馬は、使い捨てと割り切ることが大切です。惜しみなく捨てること。

この辺が手間隙要らずで無難かも。
問題は、草取りだけですね。
後は、海とか山川に遊びに行ったときに、しゃれた漬物石でも、一つ一つ思い出兼用で拾ってくればよい。


花鳥風月 【近畿】 2007/05/20(日) 00:33:46
たちつさん>
詳しいご回答ありがとうございました。
けっこう重労働ですネ!いきなり約1リューベの土おこしですか・・・。こりゃぁ、暑くなるまえにやってしまわないと。
ビギナーの私にどこまで出来るかわかりませんが、頂いた内容をプリントアウトしてとにかくガンバってみます!
あと、最終的には表面にジャリ石か玉石を敷き詰めて、おっしゃる通りの拾ってきた岩(石)などを置いて日本庭園風に仕上げたいのですが、植木に差し支えはないでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/05/23(水) 22:00:11
こんちは〜♪
和風の坪庭好いですね〜♪
モミジをメーンに奥にチョイ斜め前に傾けて植えて
足元はナルコランなどで根締め代わりに引き締めて
手前に谷川などで拾ってきた石で蹲風の石組みでも♪
ついでに山などでコケなどチョイチョイあれば
まぁ何とか金の掛からない坪庭誕生ですかね♪(^^)V
>植木に差し支えはないでしょうか?
全く無いと思いますよ♪

花鳥風月 【近畿】 2007/05/27(日) 12:43:32
[[解決]]
植木屋 園主さん>
出張で、お返事がおそくなり申し訳ありませんでした。
玄人ならではの短文にして、わかりやすいご回答ありがとうございました。文章を読みながら、出来上がりのイメージがかなり鮮明に浮かびました。
あと、ホームページにも訪れさせて頂きましたが、素人のわたしにも解りやすく楽しく拝見いたしました。今後、造園の過程で参考にさせて頂きたく思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター