カランコエの花の変色

[園芸相談センター]の過去ログです

みかっち 【北陸】 2007/05/18(金) 22:47:12
こんばんは。過去ログを検索してもわからなかったので、質問させていただきます。

カランコエの花が茶色く変色してきます。
花弁の先からのものもあれば、斑点のようだったり、花の真ん中からのものもあります。またつぼみの先のほうも変色しています。

2週間ほど前に植え替えをしたので、それが原因でしょうか?
2.5号鉢から3.5号鉢に植え替えました。土は市販のプランター用の土に
バーミキュライトを2:1くらいで混ぜたものです。
5日ほどは日影で管理し、それからは午前中は陽が当たるベランダに出しています。
水は土の表面が乾いてから2,3日後にあげています。

まだたくさんつぼみも付いており、つぼみのまま枯らしてしまうのは可哀想なので、アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ぽんた 2007/05/20(日) 08:46:54
あまり詳しくはないのですが、レスが付かないので・・・

一昨年の冬から八重咲きの品種を育てています。
ウチの方は4月の末には花が殆ど終わったのですが、同じような状態でした。茶色くなったり色が抜けたり。
花が終わりなら丈半分くらいに切り詰めます。
でもお住まいが北陸ということと蕾もたくさんあるということなので、花ももうちょっと頑張れるのかなとも思いますが。

となると、もう一つの可能性は植え痛みですかね。
基本的に花が咲いている時は植替えはあまりしません。
時期としては関東では花の終わった6月(梅雨時)もしくは夏が終わった9〜10月と言われています。
でも
>2.5号鉢から3.5号鉢に
ということなので、スポッと抜いてサクッと植える鉢増し程度であればそんなにダメージも無いかとも思うのですが、どうでしょう。

それと用土ですが、市販のプランター用の土になぜバーミキュライトを半分近くも混ぜ込んだのでしょう?
バーミキュライトは水はけもいいですが、保水力も抜群ですよ〜。
それだけ入っていると
>水は土の表面が乾いてから2,3日後にあげています
のもちょっと加湿かな?とも思いますがいかがでしょう。

ちなみにウチのは市販の土に雨水だのみ、もしくは一週間ほったらかしのち水。位のペースです。

とにかく株がしっかりしていて葉がぽろぽろ落ちるというのでなければ、そう心配することも無いかもしれません。
花もそろそろ終わり近づいているので、思い切って半分くらいに切り詰め、液肥をやって(元気な株なら。弱っている株に肥料は厳禁です)脇目を出させましょう。
2.3年育てている株ならそろそろ挿し芽して更新するのもいいかと思います。

様子を見て判断されてはいかがでしょうか?

みかっち 2007/05/20(日) 23:14:25
[[解決]]
ぽんたさん、ありがとうございます。

>2.5号鉢から3.5号鉢に
スポッと抜いたあとに少し根の周りの土を崩してしまいました・・・。
買ったときにプラスチックの鉢に入っていたので素焼き鉢に植え替えました。花の時期は植え替えないのですね・・・。

>市販のプランター用の土になぜバーミキュライトを半分近く混ぜ込んだ
水はけがよいというところだけしか見ていませんでした・・・。保水性もいいんですね。素直に市販の土だけにしておけばよかったです。

アドバイスに従い、思い切って花茎を切り詰めようと思います。
水遣りも今までより控えめにして様子をみたいと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター