花菖蒲の手入れについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラッコ 【近畿】 2007/05/17(木) 18:05:48
花菖蒲を初めて購入しました。江戸系と伊勢系の種類です。今、水の入ったバケツに苗を入れています。これからのどのように手入れをしていけば良いでしょうか?花を咲かせたり株分けなど難しいと思うのですが…初めてでもできるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

犬塚信乃 2007/05/18(金) 22:17:11
こんばんわ。

どのくらいのサイズのものを購入されたのでしょうか?
花芽は付いていないものと仮定してお話しますが
夏が終るまで(近畿だったら9月中旬〜9月終わり迄)
腰水で管理して乗り切るのが良いと思います。

その後、植替えして、肥料を与えて肥培します。
翌年の花はこの時期の手入れにかかっています。
どの様な土にも対応する植物ですが、やはり夏場の対策を考慮して
赤玉土の微塵と荒木田土と腐葉土のブレンドが良いと思います。

唯一つ留意しなくてはならないのは、石灰は禁物だということです。

ラッコ 【近畿】 2007/05/19(土) 14:25:46
こんにちは 70センチぐらいの大きさの苗です。花芽はまだついていません。紫色と白色の花が咲くとのことです。鉢植えはどのようなものが良いですか?(苗のままの状態なので)よろしくお願いします。

犬塚信乃 2007/05/19(土) 19:07:49
こんばんわ。

70cmくらいのハナショウブ・・・って、それはひょっとして
鉢底から葉の先端までのことを仰っているのでしょうか?

そうだとすれば多分3.5号くらいのポリポット植を購入されたのでしょうから、
昨日のレスにも書きましたが、植替えはせずにそのまま腰水(ポリポットの三分の一程度を水に漬けて置く)栽培するのが安全です。

涼しくなった頃に肥沃な保水性の良い用土に植え替えて、鉢は屋外で
鑑賞するなら駄温鉢、室内で花を楽しむつもりなら化粧鉢が宜しいと思います。
どう転んでも、ハナショウブにプラ鉢は似合わないと私は思います。

ラッコ 【近畿】 2007/05/19(土) 22:44:51
こんばんは 犬塚信乃さん
おっしゃる通り花菖蒲のサイズは鉢底から葉の先端までのことです。(号数がわからず説明がわるくてすみません)
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
これから花が咲くのが楽しみです。うまくいけば先で株分けをしたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ラッコ 【近畿】 2007/05/28(月) 20:58:23
[[解決]]
花菖蒲の蕾がつきました。もうすぐ花が咲くのが楽しみです。解決済みの送信が遅くなりすみません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター