イロハモミジについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りり 【近畿】 2007/05/16(水) 17:16:20
先日、町内会のくじで当たり、イロハモミジの木がもらえることになりました。
業者の方が敷地に植えてくれたのですが、私が留守をしていたために育て方を聞いていません・・・。

細い木で、倒れないように支えがあります。
盛り土しています。
家の東側(午前中は日があたり、午後からはあたらない)ところです。冬はあまり日が当たらないと思います。

これからは毎日お水をあげたほうがいいのでしょうか?
木が根付くには1年はかかると聞いたことがあるのですが、せっかく縁あってきた木なので育てたいのですが、アドバイスをどうぞお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/05/16(水) 19:37:56
支柱までしてありますので、植えてくれた業者さんはタップリと水を与えてくれたと思います。

葉の茂り具合がポイントです。
葉がたくさん出ていれば1週間に一度程度の散水。
まだ葉の無い苗木ならしばらく放置しましょう。

草花のプランターと違い、樹木の地植えですので、さほど気にしなくて大丈夫です。
「根は水を求めて伸びていく〜」そう思ってください!
根から吸収した水を含む栄養分が、幹を登って、葉から排出されます。
葉が多ければ多いほど、喉が渇きます!
また、紅葉シーズンになれば、葉が多くても欲しがる水の量は減ってきます。

一般的な感覚として、樹木の地植えの場合(近所のおじさん、おばさんを例えて)水枯れより水を与えすぎた根腐れの方が多いように感じます。
葉の顔を見ていると「水を欲しがっている」のが見えてくると思います。

もう一つは、土壌の状態です。
根から少し離れた場所を、掘ってみてください。
雨が降った翌日も水が溜まっているか?
現状の土の保水性や排水性を判断できると思います。
如何でしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター