初めての芝刈り時期はいつ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷんぷん 【近畿】 2007/05/15(火) 23:37:35
4月の下旬に姫高麗芝を2坪分ほどはりました。
順調に育っているようで、当初は目土で隠れていた緑の葉が出てきて、
青々としてきてとても楽しみです。
ただ、現在4〜5cmほどにまで伸びてきており出穂もところどころ。
もう芝刈りをしたほうが良いものなんでしょうか?

貼ったばかりですし、芝と芝のあいだを数cmほどあけておりますので、芝刈り機でなでるとめくれるのでは?(^^;)と怖いです。
芝を貼ったら2ヶ月は何もせずに養生・・・という
過去ログを見かけたのですが、このまま6月下旬まで放置すると
ボーボーになりそうな気もします。
いつ頃を目安に「初刈り」をしたらよいですか?

あと、もうひとつ。
2坪ほどの芝生を刈るのに適した芝刈り機のおすすめはありますか?
真四角の敷地にはっているのではなく、ガタガタと変形しています。

ちなみに元肥はバーク堆肥と油かすを少々で、追肥はしておりません。

ABC 2007/05/16(水) 10:04:32
芝貼りをした場所が縁があって、芝面より縁が高いようでしたら、芝刈り機は
変形の場所はともかくとして、効率が悪いのでよしたほうがいいです。
芝を貼って芝刈り機で芝を刈る、夢にでてくる光景ですが、集草ケースが
邪魔をして、縁の高さがある場合は2坪全体は刈れません。
(集草ケースが前でも、後ろについているものでも)

縁の高さが芝面と同じか(同じということはなく低いでしょうが)
低い場合は芝刈り機があれば、仕事が早くて便利です。
一方向だけ低いとか、三方向だけ低いという場合はご自身で判断して下さい。
芝刈り機の刃の形式は、いろいろありますがリール式が綺麗に刈れていいです。
手動より電動が楽です。手動は芝が密になるとスムースに機械を前におせません。
芝刈り機はやめようという場合は、電動のバリカンになります。
私は刈る高さの調節が出来るマキタの幅の広いのを使っています。
芝刈り機で刈ったあとバリカンとはさみ(ハンドルの角度が変わるもの)
は必要ですから。
肥料は芝用の化成肥料を使っています。黒くて粒の小さいものが、土まで落ちやすくいいです。白くて粒の大きめなのは、蒔いたあとしばらくきたならしいです。

4月下旬に貼ったとのことですが、根は動いているでしょうが、根ずいてはいません。
よほど切れる芝刈り機でも私なら芝刈り機では刈りません。
バリカンで刈ります。いや状態をみてハサミで刈るかもしれません。

芝は何センチでそろえるつもりでしょうか(時期により変える必要がありますが)
25ミリにするとしたら刈ったほうがいいでしょう。
芝の管理方法等検索すればたくさん調べられます。

ぷんぷん 2007/05/16(水) 21:41:05
>ABCさま
さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど。芝生の縁の高さがポイントですね。
ホームセンターでいろいろ見て芝刈り機ではどうも融通がきかなそうだとは思っていたんですが、思わぬ見極めポイントが聞けました。
芝生のまわりは掘り起こした石を組み上げた花壇なので、芝刈り機はムリめですね。
芝刈り用の電動バリカンというものがあるんですね。これはチェック漏れでした。すみません。(ハサミ・・・というのは知ってます。ただこれでチョキチョキするにはちょっと大変な面積かなぁと思っていました^^;)
で、バリカンでなら、そろそろ1回目の刈り込みをしても良さそうなんですね。

あ、追肥の件ですが、やはり与えたほうが良いのでしょうか?
今のところ青々としています。
芝生の色を見て、色が薄くなったなぁと思ったら与えようかなと思っていたのですが。

ABC 2007/05/17(木) 09:17:49
>芝生の色を見て、色が薄くなったなぁと思ったら与えようかなと思っていた>のですが。
姫高麗で色での見極め無理(?)でしょう。
今は施肥をする時期です。貼ってから一月弱とのことですので、ほどほどの
施肥がいいでしょう。
縁が石で高くなっているのでしたら、面積を考えても、芝刈り機を購入しても
1メートル刈って、これは駄目だ。買うのではなかったと思うのではないでしょうか。
バリカンは、コードレスもありますが、作業中へまをすると一発でコードを
切断してしまうほどですから、使うのでしたら気をつけてください。
やったことはないですが、これだったら、小指くらいはおちてしまうのではないかと思うくらいです。コードは何回か切断しています。
切断する人けっこういるようです。

ハサミで2坪はきついですね。一回やったら、二度とやりたくないと思うでしょうね。大体きれいに平らに刈れません。(平らに刈れたかはレベルの違いで
個人差がある)

芝刈りを頻繁にすると、上に伸びるのをおさえるのですから芝は密になります。密になるのはそればかりではなく、土壌の状態、施肥もありますが。
http://www.takii.co.jp/green/howto/index.html

冒頭に書いた色での見極めは、よほど長いこと、ほったらかしの状態なら
緑も薄いのではとのと思って書いただけで、普通に管理していたら判別できないでしょう。

ぷんぷん 2007/05/17(木) 23:57:09
[[解決]]
>ABCさま
ご回答ありがとうございました。
バリカン、そんなに強力なんですね!気をつけます。
こういうのは実際使ったことのある人でないと判らないことですね。
ありがとうござます。

伸びきらないと肥料の効き具合は判断できそうにないんですね。わかりました。それでは近々粒の小さい芝用の肥料を与えてみます。
参考URLも有難うございました!読み込んでみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター