初挑戦のぼたんちゃんが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まりちゃん 2007/05/15(火) 21:57:43
2月に牡丹の鉢を買いました。順調につぼみがふくらみ花が咲いたかなと思ったら3分の1ほどのつぼみが萎れてしまいました。咲いた花も元気がありませんでした。このまま苗ごと枯れて行っちゃうのでしょうか?

とらぞう 【関東】 2007/05/17(木) 01:06:04
こんばんは。

お買い求めになられた鉢はどのくらいの大きさですか。
買ったときの鉢のままでしょうか。主幹は何本あってつぼみはいくつ付いていたでしょうか。
質問ばかりですいませんが株の様子がよくわかりませんので・・・。

鉢植え牡丹の多くは、畑で育てたものを鉢上げして販売されます。
このとき根を切り詰め、小さな鉢に少ない用土で植え込まれています。
本来根を切ったら枝も同じくらい切らなければなりませんが、
花が付いていないと商品になりませんので、上部は切っていません。
ですから、そのまま花を咲かせますと極端に樹勢を損ね翌年の花は
望めないか、ひどい場合は枯死します。

まりちゃんさんの株が花と根のバランスがとれているようなら、
ただの水不足ということも考えられます。
また、急に気温が上昇して直射日光が長い時間あたっているようなときも、
かなりぐったりしてしまいますよ。おこころあたりはいかがでしょう。

まりちゃん 【関東】 2007/05/17(木) 22:29:29
[[解決]]
どきっ。ご指摘のとおりです。つぼみが開く寸前までは中庭のお花ご披露準備場所で静かに過ごし「よし。明日からデビュー」とお日様がんがんの道路側に移動しました。これが駄目だったんですね。この鉢は、私の庭木もの初挑戦の記念なのでずーっと大切にしたいのです。地植えにした方がいいのでしょうか?

とらぞう 【関東】 2007/05/18(金) 01:02:11
まりちゃんさん、こんばんは。解決済みですが。

多くの花を望むなら地植えをお勧めします。木が大きくなりますし、
水やりも楽ですよ。近所のお宅では1株に10以上咲いてました。
ただ、地植えも欠点があります。花が大きいので雨に濡れると水が
たまっておじぎしてしまいますし花も痛みます。
蛇の目傘をさしてあるの見たことないですか?

うちも植え場所がなくて鉢植えなんですが、まりちゃんさんと同じように
花が咲きそうになったら玄関前に移動して花が終わったら違う鉢植えと
交換してます。素焼きの10号鉢はめちゃめちゃ重いので移動はもっぱら
主人にやらせてます。鉢植えは移動できるのがメリットですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター