メロンの葉に白い糸状のものがありました。病気でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ともたん 2007/05/12(土) 15:44:12
こんにちは、畑を始めて作りました。がメロンを育てているのですが、その葉っぱに白い糸状のものができてしまいました。
その隣のポピーの花の葉にもスイカにも移っていました・・・
病気なのでしょうか?

野鴨 2007/05/12(土) 15:52:26
粉状ではなくて糸状ですか?

念のため、ですが、粉状の場合・・・
粉状の物がスポット的に着いているのでしたら、うどん粉病の可能性があります。
発生初期でせいたら、お薬が効きます。(カリグリーン、ジーファイン等)

そうでない場合、
小さい虫がいませんか?虫眼鏡で見ないと気づかないような。
赤い、ちいちゃな虫がいればハダニの可能性があります。
こちらは殺虫剤で治すことができます。
オサダン・ピラニカ・粘着くん等

どっちもあり得ないかもしれません。
一度ご確認ください。

りっこ 【関東】 2007/05/13(日) 00:15:12
ハモグリバエの幼虫による葉の食害痕ではないですか。絹さや、トマト、キュウリなどに好く付くやつです。もしそうなら中に入ったのは薬剤は効きませんので先端部をつぶすしか手はありませんが...。

ともたん 2007/05/15(火) 09:27:53
[[解決]]
おはようございます。野鴨さん・りっこさんありがとうございました。お二人から教えていただいた、原因を探ったところ、ハモグリバエが原因だったようです。治しようがないみたいです。
一応薬品などは買ってきました。が・・
これからは1に予防2に予防ですね!初心者ながらがんばります!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター