ブルーベリーを間違えて植えてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/05/11(金) 16:57:53
初めて質問します。よろしくお願いします。
去年、家でブルーベリーが取れたら素敵だなと思ってホームセンターでブルーベリーの苗を買いました。植えたあと、人から「2品種無いと実が付かないよ」と言われ、もう一本買って植えました。名前はブルーレイとスワニーです。最近知ったのですが「系統」と言うのがあるそうですね。しかもこの二本は違うそうです。このままでは実は成らないのでしょうか?今どちらも花が咲いています。どなたか教えてください。

りっこ 【関東】 2007/05/11(金) 20:01:52
ブルーレイはサザンハイブッシュ系でワニーはラビットアイ系です。ですから不親和性でお互いに受粉はしません。プルーレイは少しは自家結実性があるかもしれません。お互いにそれぞれべつの品種を求めたほうが良い思います。関東ですからどちらの系でも育ちますが、あまり若い樹なら今年は摘果したほうが無難です。(今時期の購入苗は受粉していることがあります。(販売店や業者が保有している沢山の苗ですから花が咲き別品種で受粉している可能性があります)

タニ 【東北】 2007/05/12(土) 03:14:55
りっこさん、何かの間違いと思いますがブルーレイはノーザンハイブッシュですよ〜(・・;)
うちのブルーレイは去年はそれ一つでしたが、ちゃんと結実しました。

ところで泉さん、ブルーベリーの苗は地植えにされたのでしょうか?それとも鉢植えですか?
植え付けのときの用土はピートモスを使って酸性土にしてやります。地植えのときも同じで、ピートモスを庭土に混ぜてさらに表面もピートモスで覆います。

こちらのサイトが参考になりますよ〜
http://www.blueberryhouse.com/

りっこ 【関東】 2007/05/12(土) 15:12:26
そうです。ブルーレイはノーザンハイブッシュですね。ついうっかりしてしまいました。うちのウエイマウスと同じ系です。済みません。

2007/05/13(日) 01:41:18
りっこさん、タニさん、早速のお返事ありがとうございます!
系統って二種類だけじゃないんですね・・・
それでは、少なくても後一本、普通ならあと二本追加しないといけないのでしょうか?狭い庭なので困りました・・・
たとえばもし、一本里子に出すとしたら、どちらの品種を残すべきでしょうか?手放すのは可哀想ですが、どうしても場所が無いんです。まだ小さい木ですし、今ならまだ堀り上げることも簡単ですから。
どちらのほうが美味しいとかありますか?ご存知でしたらよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/05/13(日) 02:20:38
里子に出すことは無いと思いますよ。1本は鉢植でどうですか。ブルーレイは自家結実性がありますのでラビットアイ系の別品種を用意すれば良いと思います。もし鉢植がラビットアイ系なら開花時期に地植えのそばに置けばよいだけですが...。

2007/05/14(月) 23:35:36
[[解決]]
なるほど!!!
それは良い方法です!植木鉢ならまだ置き場所も考えられます。ベランダもありますし。
りっこさん、色々と教えて戴きありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター