つる薔薇について

[園芸相談センター]の過去ログです

ローゼンメイデン 2007/05/09(水) 19:54:38
今年の2月に、レオナルド・ダ・ヴィンチを買いました。二年もので約1メートルのつるが三本ほど伸びて葉は、一枚もありませんでした。
それが今ではオベリスク仕立てにして葉も蕾もたくさんつけて毎日楽しみなのですが、今日よく見てみると、根元からまっすぐに伸びた太いつる?枝?のような物をみつけました。オベリスクの真ん中だったため1メートルにもなった今日まで見つけられませんでした。新しいつるかとも思いましたが、新しく出た別のつるには蕾がついていますがソレにはありません。葉も尖がってダヴィンチの丸い葉とはちがいます。それに七枚葉!! 棘も大きく鋭く、なにせ茎がどのつるより倍ふといです。
切った方がよいでしょうか?それとも元気な枝なのでしょうか?
この冬ミニ薔薇の大事なシュートを切ったらしく花が咲かないので、切るのはとても心配です。まだ切る枝がどれかよくわかっておりません。
どうかこの場合どうしたらよいかお教えください。

たちつ 【近畿】 2007/05/11(金) 13:14:49

直ちに斬る場合と 永久に残す場合と 充実するまで(秋冬まで)残す場合があります。

斬る場合には、徒長枝として、花もなければ、邪魔になるし、栄養が其処に盗られるので、多少は木が弱る為。

永久に(3年程度)残す場合は、来年の主軸の骨組みに使います。
晩秋とか冬の剪定時期に、より古い茎蔓と交換します。
バラの蔓にも、寿命というものが有ります。

当年一杯残す場合には、冬場に挿し木して、早く大きい苗を作るときに挿し穂として使います。

という事で、本人の今後の考え方によります。


ぽー 【関東】 2007/05/11(金) 14:50:44
レオナルド・ダ・ヴィンチは育てたことがないので、7枚葉を出すかどうかわからないのですが・・・
もしかしたらその威勢のいいシュートは、台木のものかもしれませんね。
その場合は、切り取ったほうがいいということになりますが・・・

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200604/06040260.txt
まずこの過去ログを読みながら、この品種を実際にお育ての方のレスをお待ちください。

たちつ 【近畿】 2007/05/11(金) 17:13:21

そうですね。肝心な事を忘れていました。
その長い蔓の生え際は、接木瘤の下から生えているのか、上から生えているのか、にも拠ります。
瘤の下から生えている(台木・当て馬の踏み台)のなら、無条件で切り捨てます。
これならどうしょうも無い、野茨です。
偶に間違って、園芸品種に接木しているときもある。

ただ、私は、状況を想像するのに、台木の上から生えているものと思う。台木の新芽は、主幹と比較して、細いし、葉が生えている。
むしろ、ただ単なる挿し木苗にも思える。(地表際に接木瘤が無い。)


ローゼンメイデン 2007/05/11(金) 18:58:35
ご意見ありがとうございます。
台木の上から生えてます。
もとの枝と同じ位置、つまり二股のように伸びています。そして下のほうの葉は、ダヴィンチとよく似た丸い葉ですが上に行くにつれ葉が大きく、まるで違う薔薇のように見えます。蕾も付きません。
あっという間に160センチのオベリスクのてっぺんまでまっすぐに伸びました。何か切る決定的なものが見つかればと思いますがわかりません。

たちつ 【近畿】 2007/05/11(金) 21:17:51

とりあえず、穂先から、10cmでも60cmでも切って、グルグル巻いて結わえておけば良いかも。


ローゼンメイデン 【九州】 2007/05/12(土) 18:29:24
[[解決]]
ぽー様、たちつ様ありがとうございました。
悩んだ末に、半分の長さでとりあえず切ってみました。。。
それでどうなるのか分かりませんが、半分から下はダヴィンチとよく似た葉のようですし、またその横から新たな軸が伸びればよいなという期待もふくめ。。。見守りたいと思います。
余談ですが、ミニ薔薇はまったく蕾をつけません。。。トホホです。

とおりすがり。 2007/05/12(土) 21:53:38
しまった。解決がついてしまった。

平日はじっくりと観察できないので、今日眺めてきました。
シュートの付け根から1、2枚は7枚葉もありましたが殆ど5枚葉でした。
葉は特徴的な丸い葉で、先のとがった様な葉は見当たりませんでした。
台木の品種がわかりませんが、ノイバラとは明らかに別の葉ですから迷うことはないんじゃないかなぁと思います。

我が家も2年目、鉢植えです。
今年の冬に地におろす予定です。
花弁がしっかりとしていて花持ちがとてもよい品種で、お気に入りです。

答えになってませんが、一応書いておきます。

ローゼンメイデン 【四国】 2007/05/14(月) 23:00:48
とおりすがり。様
ありがとうございます。とても心強くなりました。
太い太いその枝を切ってしまうと、なにやらやさしい木になりました。
花は可憐です。ピンク色がとても美しいです。
私もとても気に入ってます。
どうかまた、相談にのってください、お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター