梅の実

[園芸相談センター]の過去ログです

おばあこ 2007/05/09(水) 10:44:22
盆栽の寄せ植えに入っていた物を地植えしてもう20年以上は経つと思うのですが、いつも実が沢山生るのですが、ぽとぽと落ちます。
花は白色です。消毒とかをする必要があるのでしょうか?

danndan 2007/05/09(水) 18:03:36
どのくらいの大きさで落ちるのでしょうか?
小さいうちに落ちるようだとそもそも受粉していない可能性があります。
自分の花粉では受粉しない種類のほうが多いので。
種類がわかるといいのですが。
過去ログにも結構でてますよ。

おばあこ 2007/05/10(木) 14:52:36
danndan様 有り難う御座いました
実が生れば受粉しての結果だと思い込んでいました
2センチ位で落ちるのですが やはり受粉していないのでしょうね
過去ログも見てみましたが 咲いているその花同士で人工授粉すればいいのでしょうか 又教えていただけたら嬉しいです

danndan 2007/05/10(木) 15:55:17
2センチですか?
普通、未受粉だともっと小さいうちに落ちます。
自家結実しない品種なら、他の品種(これも一部相性あり)の花がそばにないとだめですが、どうもそうではなさそう。

落ちるのは黄色くなって落ちますか?
斑点や大きなシミみたいのができて落ちますか?

もともと大きくならない系統(小梅の血を引いている)なら、小さいままで熟して落ちます。
そうでないなら、灰色カビ病などにかかっても落果しますが、これは果実に異変(シミとか)がでてわかります。

あとは栄養不足・樹が弱っているなどの状態なのにたくさん実をつけてしまい、樹自身が実を落とすもの、逆に勢いが良すぎて、枝葉を伸ばすほうにエネルギーを使うため実を落とすもの(これは植えて20年たっているのでないですね)。

昔から実がならないのでしょうか?

もともと盆栽用の梅は実を期待していないので、思っているような大きな実がつかない場合はあります。

おばあこ 2007/05/11(金) 15:43:20
danndan様 有り難う御座いました。
実はきれいなグリンのまま落ちます、生った実の半分位はまだ木に残っています。熟して落ちるには少し時期が早い様にも思うのですが、そんな物でしょうか。ご指摘の様に小粒種のように思えてきました。
でも、落ちるのがやはり少し早くないでしょうか?

すあなん 2007/05/13(日) 14:00:52
半分は残っている、ということだと、樹勢が衰えており、実をつけた分全部を育てきれない、ということで、実を落としているのではないでしょうか?

樹が本来持っている体力以上に実がついてしまっている可能性があります。
また、もともと小粒な梅ではないか、と推測されます。

どのような場所に植えられているか、もわかりませんが、周囲を足デ踏み固められたり、日照、通風が悪かったりすることもあります。

とりあえず、適切な剪定(枝すかし)と適時の施肥を行い、樹を健全に育てること、そして、樹の大きさ、体力にあった実の数にすること(受粉後、摘果する)などをしてみてください。
カイガラムシ等、たかっていませんか?
葉は健全ですか?

残った実はしっかり熟しますか

おばあこ 2007/05/15(火) 21:40:29
[[解決]]
すあなん様
いろいろ有り難うございました。 日も良くあたり昨年暮れに植木屋さんに剪定もして貰ったところです。あまり実を収穫する事に関心が無かったのですが、今年は沢山実をつけたものですから喜んでいたらぽとぽとと落ちだし気になってきました。考えてみると栄養不足のように思えます。今年はそちらの方に頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター