パイナップルミント、レモンバームについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2007/05/08(火) 16:54:47
昨年の夏、知り合いからパイナップルミントとカモミールを株分けしてもらい鉢に植え、ベランダで育てています。友人が言うには「冬になったら枯れるけど、苗を切り取っておけば何もしなくてもまた芽が出てくる」とのことだったのでベランダにそのままにしておきました。冬は水遣り等もしなくてもいいとの事なので、しませんでした。しかし5月になっても芽が出てくる気配がなく、枯れてしまったのかと心配しています。
いわゆる寒冷地に住んでいて、真冬は最低気温−10度近くになります。
まだこれから芽が出てくる可能性があるのでしょうか?

ぽよんと 【関東】 2007/05/08(火) 20:02:04
盥さん、こんばんは。(何とお読みするのでしょうね^^?)
ミント類とカモミールを鉢植えで育てています。
こちらは関東で、ハーブは地上部も枯れずに残るので、
全く同じではないかもしれませんが、
地上部が枯れてしまう宿根草と同じ、と考えてみると、
冬の間全く水遣りをしないでいい、というのはありえないような気がします。
回数は少なくても、水遣りをしないと根が枯れてしまうのでは。

確かめるとしたら、鉢から出してそっと根の状態をみてみたらどうでしょう。
まだ生きている根(水分を含んでいる)があれば、丈夫なハーブ類ですから、
植えなおして水遣りをしていれば芽が出てくることと思います。
ミントなどは、数センチの茎と根があればすぐに茂りますので。
根が枯れていたら(水分が感じられない)もうだめかもしれませんね…。

ぽよんと 【関東】 2007/05/08(火) 20:11:48
あ、今になって気がつきました(^^ゞ
パイナップルミントと、レモンバームと、カモミールの3点ですね。
(タイトルのレモンバームを見落としていた)
どれも上記の説明で同じです。

mio 【東北】 2007/05/08(火) 21:05:10
こんばんは、盥さん。
いまだもって芽が出ないというのは、枯れたのではないでしょうか。
こちらは雪の積もる山形ですが、地植えのレモンバームと3種類のミントは、今20センチくらいに成長しています。まるっきりほったらかしでしたが、雑草以上に元気ですよ。

2007/05/09(水) 09:18:18
ぽよんとさん、mioさん、ありがとうがざいました。
先ほど、根の状態を確認してみましたが、どうやら枯れてしまったみたいです。知り合いの言う事を鵜呑みにしないで、少し調べてみるべきだったと反省しています。
昨年、ティーやバスにして楽しんだので今年も、と思っているのでまた頑張って育てみます。
また、何か分からないことがあったらよろしくお願いします。回答、ありがとうございました。

2007/05/09(水) 09:19:44
[[解決]]
すいません。解決ボタンを押し忘れてしまいました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター