混んできた植栽

[園芸相談センター]の過去ログです

k子 【関東】 2007/05/07(月) 10:49:05
柏葉アジサイの葉が茂ってきて、大きな葉は隣の沈丁花をほとんど
覆い隠しています。また、隣のクロモジの枝が伸びてきてアジサイの中に入りこんでおり、ごちゃ混ぜになってきました。どれかをすっきりさせるべきと思います。柏葉アジサイは葉ばかり茂って、つぼみは2〜3個です。つぼみのないところの葉は刈り込んでしまってよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。朝しか日があたらない玄関前です。

たちつ 【近畿】 2007/05/07(月) 23:11:48

どの植物でも、邪魔になれば、バッサリと剪定すればよい。
時期は、花後とか。バッサリ斬るといっても、切り口付近に、チラホラと小枝や新芽を残しておかないと枝枯れします。
しばらくして、新芽が出てくれば、残した小枝も切ってしまえばよい。
2度手間ですね。
沈丁花は、極軽く刈り込む程度。茎だけの骨枝門にしてしまうと、中々こんもりとならない。出来れば、飛び出し枝だけ切る程度の方が無難。


k子 2007/05/08(火) 12:25:09
たちつ様、さっそくのアドバイスありがとうございました。まずは花後にアジサイからばっさりやってみます。小さな苗を植えたのに、気がつくとあっという間に成長していて、驚きます。沈丁花はそうっと上のほうだけカットするんですね。クロモジもばっさりデスね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター