ハギの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ts 2007/05/07(月) 04:58:55
おはようございます。去年の秋、頂いたミヤギノハギと江戸絞りが芽を出し始めました、丈夫な花だと聞いたので、日陰に植えたのですが後で花つきが悪くなると知りました。日なたには植える場所がありません、鉢植えにしたいのですがハギは鉢植えにできるのでしょうか、できるのならば時期はいつごろがいいのでしょうか、教えてくださいよろしくお願いします。

花中 2007/05/07(月) 09:49:12
秋に葉が枯れた後の休眠期に、地上部まで刈り込んでから鉢に移植します。その時に株が大きければ、株分けも可能。
春にも出来ない事はありませんが、既に芽吹いている事、ゴールデンウィーク明けから一気に気温が上がる場合が多いので、冬場に行う方がリスクが少ないですよ。
ミヤギノハギを鉢で育てて10年くらい経ちました。問題なく育っています。日照だけは確保してあげてください。
意外と根の成長が早いので、植え替えを行った1年後には必ず鉢底から根が出ていないかどうか、根詰まりを起こしていないかチェックしてください。

ts 2007/05/08(火) 18:17:35
[[解決]]
花中さん、ありがとうございます。来年きれいな花が見られるように育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター