観葉植物のセブリナについて

[園芸相談センター]の過去ログです

美貴 2007/05/04(金) 16:19:39
しましま模様で、裏が濃い紫色の不思議な植物ですが、購入してから、にょろにょろと伸びては、下(床など)につきそうになるとまた、上に伸びる、これまた不思議な植物です。にょろにょろ、にょろにょろしているので、切って増やしてたほうが、いいものなのでしょうか。どこまでも伸びそうです。ちなみにコップに入れておいた枝もにょろにょろ、下につきそうになるとまた伸び上がる、我が家で今一番、不思議な植物です。ネットではいろいろ調べましたが、今ひとつどうしたらいいものか、分からずにいます。よろしくアドバイスお願いします。

メルモ 2007/05/05(土) 21:27:25
流通名 ゼブリナ で検索すると、ネット上でもいろいろ見つかるかと思います。
学名は Tradescantia zebrina トラデスカンティア・ゼブリナ
とりあえず、育て方に関してはこちら ↓ などがわかりやすいでしょうか。
http://www.yasashi.info/se_00007g.htm
仕立て方はお好みで。

ぽー 2007/05/06(日) 00:42:02
こんばんは。
ツユクサ科の植物ですが、上に伸びるというよりは地を這うようにして広がる性質があります。普通の鉢だと、お書きのように、にょろにょろって感じに見えるかも・・・。(^^)

メルモさんがお書きのように仕立て方はお好みでいいんですが、いちばん手がかからずきれいなのは、吊り鉢にすることでしょうか。
普通の鉢植えなら、少し高い台や棚に置いて、しだれさせてもいいと思います。

美貴 【東北】 2007/05/06(日) 16:56:16
[[解決]]
そうなんですかー。勉強になりました。ありがとうございました。にょろにょろがとても勢いがすごいので・・・。早速調べて対処します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター