アメリカンブルーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

美貴 【東北】 2007/05/04(金) 16:11:47
購入してから2、3年になるアメリカンブルーがあります。室内で冬越しさせ(剪定してから)ると、真冬でもぽつぽつ花を咲かせます。今は新芽がそよそよと20pくらい伸びているのですが、そろそろ外にだしてもいいかなと思っている時期です。しかし昨年、外に出したとたん環境が変わったためか、枝が弱まりました。そこで今年は外へ出す前に枝を切って挿し芽にしてみようか、その方がいいのではないかと考えています。すぱっと剪定して、ついでに土も変えてはどうかと・・・どなたか、どうかいいご助言をお願いします。

シルヴィア 2007/05/07(月) 21:15:55
アメリカンブルーの差し芽は本当に簡単です。水に差しておくと直ぐに根を出すので、それを植えても良いですしね。アメリカンブルーは春先に剪定するのが良いそうなので、元気の良い芽の上で剪定し、徐々に環境に慣らしていけば良いのではないでしょうか。差し芽は五月ごろが敵期だそうなので、今ちょうど良いタイミングなのでは。植え替えは一年に一回、三月ごろが適期ということなので、今は剪定なさるだけで宜しいのではないでしょうか。

ぽー 【関東】 2007/05/07(月) 21:53:52
3〜4月が植え替え適期、というのは関東標準の話だと思うので、東北のような寒冷地でしたら、いま植え替えてもかまわないんじゃないでしょうか。と私は思うのですが・・・。
アメリカンブルーは、私の経験ではすごく根の成長が早いという感じはしないので、根の状態をチェックして、同じサイズまたは一回り大きいサイズの鉢に替えればよろしいかと。
まわりの土を少し落とし、根もちょっと整理して新しい土で植え替えると、株がリフレッシュされると思います。

そのとき同時に剪定して、シルヴィアさんがお書きのように、水挿し保険株をつくるといいですね。(土に挿しても、つきやすいほうです)

私は「10年育てて大株に!」を目指して3年目の株だったんですが、戸外に出すタイミングと水やりを間違って枯らしてしまいました(^^;

美貴 【東北】 2007/05/08(火) 20:51:11
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。なるほどー、早速トライしてみますねー。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター