モッコウバラの元肥について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/05/04(金) 09:50:12
先日買ってきた鉢植え(30センチくらいのあんどん仕立て)を、庭に植え付けようと思っています(花は終わっています)。
過去ログをいろいろ読んだ結果、基本的に肥料なし放任で育ててみようと思いましたが、やはり元肥は少しは必要でしょうか?
ちなみに、植え付け後は、あんどんからほどいて育てます。

R・ひろき 【関東】 2007/05/05(土) 18:04:37
 こんにちは。
 元肥はなくても大丈夫だと思います。
 モッコウバラに元肥は入れたことがないですが、3年目でアーチを覆うくらいになりました。2年目は咲かず、花は今年はポツポツです。
 毎年、元肥を入れていたらどのくらいになったかと思うと、ちょっと怖いです。
 元肥を入れなくても、根が張ってくれば、あちこちから肥料を調達するようで、大きくなります。とくに我が家の場合は、多少密植気味なので、他の株に遣った肥料を貰っているようにも見えます。

 ただ、植える場所の土が酷く湿りがちなど、問題がありそうなときは、土の改良だけしておいてはと思います。

【関東】 2007/05/09(水) 07:48:57
[[解決]]
ありがとうございました!

普通のバラについて書かれた本はたくさんあるけど、モッコウバラについて書かれた物は見つけられず、悩んでました。
元肥もなくてもいいんですね。明日、仕事が休みなので、やっと植え付けられます。あんどんからほどいてみるのが、楽しみで仕方ありません。

ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター