シバザクラの花芽はいつつくのですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽよんと 【関東】 2007/05/02(水) 22:55:54
こんばんは。いつもお世話になります。

昨年シバザクラの開花苗数種をいただき、鉢植えで花を楽しみました。
挿し芽できるというので、刈り込んだもので挿し芽をし、
新しい苗に更新し、今年も鉢植えで花を楽しみました。(今満開です)
しかし、春先は背丈が2センチほどたったのに、
花の付いている今では、茎が15センチ以上に伸びてしまい、
自分の希望?の背丈より少々大きくなってしまっているのです。
できたら、花芽がつく前に一度短く刈り込んで、
背丈を小さく育てたいと思っているのですが…
シバザクラの花芽はいつつくのでしょうか?
自分でもいろいろ調べてみたのですが、
「新芽が出たら一度刈り込む」というのしか見つけられず、
花芽がいつつくのかはわからなかったので。
(ユキヤナギなら剪定は秋までにしないと、翌年の花が見られない、
 とかいうのがありますよね。
 ああいった、「いつまでに刈り込む」とか
 「いつ頃花芽が付くのでそれ以降は切らない」というのを知りたいのです。)
よろしくお願いします<(_ _)>

たちつ 【近畿】 2007/05/03(木) 03:50:41

定期と不定期がある。不定期は、夏で急に冷え込んだとか、秋とかに咲きます。
春咲きの定期は、晩冬に尽きます。穂先がずんぐりムックリと松のようになる。 →蕾が確認され花が咲く → 花後に新芽がグングンと伸びる。 →晩夏か秋仲に刈り込み・挿し木する。 →秋仲〜植え替える・植えつける・禿げの穴埋めする。
茎長6-10cmでさく。5-6本纏めて挿して置けば、茎の方向が自由に誘導できる。放射状に出来る。

どちらかといえば鉢植えには、向かない草花です。
真夏が汚らしい・茎が分岐しない・茎が一本調子でやたらと長くなり、鉢の縁に垂れ下がる。こんもりとはならない。

>ユキヤナギなら剪定は秋までにしないと
これでよいのですが、花後直ぐに剪定すれば、花茎が長く枝垂れるように咲く。遅ければ、新芽が伸びない(期間が短い)ので稲穂のように、立って咲く。


ぽよんと 【関東】 2007/05/03(木) 08:12:13
[[解決]]
たちつさん、早々のお返事ありがとうございます(^^)
とてもわかりやすくて参考になり、ありがたいです<(_ _)>
「定期」なら、花芽が付くのは晩冬なのですね。
とりあえず、今年の挿し芽の刈り込みは秋には済ませるようにしてみます。

シバザクラは、庭一面に咲かせる花で、
ベランダーには向かないのかなあ、と思っていたのですが
3号鉢に小さく咲かせるのもかわいいものです(^。^)

あと、ユキヤナギの剪定についても教えていただきありがとうございます。
毎年うまい具合にできなかったので、
(花後すぐに短く剪定→翌年下のほうからだらんと垂れて咲く)
今年はもうちょっと待って、、もう少し上のほうから剪定してみます。
ありがとうございました<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター