菊の剪定の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

タケムラユミコ 【近畿】 2007/04/30(月) 13:02:09
菊をそのまま植えていますが、何時も上の方で花が咲き、伸び放題になります。どうすれば、下の方で綺麗に花が咲くか剪定の仕方を教えてください

たちつ 【近畿】 2007/04/30(月) 16:22:26

1)挿し木更新する。(7月上旬までの間)
2)矮化剤(農薬Bナイン)を散布する。(新芽と30日後)
3)株元一握り残して、バッサリと刈り込む。(7月上旬まで何回も)
4)新芽がそこそこ育てば、芽摘みする。出ればとにかく、目の仇のごとく爪で摘み取る。(7月末まで) 浅く摘めば、花数が多くなる・花は小さい。深く摘めば花数が少なく大きな花が咲く。

新芽が充実し、秋になれば(日が短くなれば)2-3ケ月後に花が咲く。

のどれか一つ又は全部。

今の時節で、手間隙かけたくないのなら、株元から、鎌で草刈のように
刈り込めばよい。第一にほっておけば、新芽に害虫が卵を産んで、萎れていると思う。
菊は、毎年挿し木し、不要な側芽や新芽を摘んで育てるもの。手間隙
を掛けて育てるもの。ほったらかしにして育てる植物ではない。
尤も、ほったらかしにしていても、それなりに花が咲くものですが。
どちらでも良いピンキリの花。水持が良く綺麗なので切り花に向くので、昔から重宝にされていた華です。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター