バラの根元で.........

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 【九州】 2007/04/30(月) 07:35:39
バラを育て始めてから2年目の初心者です。
つるバラの根元にチューリップを植えていましたが、昨日チューリップ全体が白っぽくなっていたので、チューリップを引っこ抜くと根がベロベロになっていました。(チューリップの花は咲きませんでした。)
もし病気の可能性があれば、チューリップの根元付近の土を廃棄しようと思っていますが、どうしたら良いでしょうか?
また、殺菌剤などが必要であれば教えて下さい。
なお昨日まで、(ベロベロを知らず)バラに水遣りを続けていました。

R・ひろき 【関東】 2007/05/01(火) 08:36:37
 こんにちは。
 チューリップのほうはわからないのですが、バラのほうだけ。

・もし、チューリップがうどんこ病だったとしても、バラのほうには感染しません。
・もし、チューリップがウィルス病だった場合、バラと共通したウィルスがあるという話は聞いたことがないので、おそらく大丈夫だと思います。
・チューリップが根腐れの場合、バラの根のほうも腐れ易い環境にあったと思います。バラとチューリップが地植か鉢植かがわからないのですが、しばらくバラのほうは乾かし気味に管理してはと思います。
・目立ったカビなどがある場合、その部分の土は除いておいたほうがいいです。地面に白いカビなど、無いでしょうか。

>また、殺菌剤などが必要であれば教えて下さい。

 立ち枯れ病、疫病の粒剤で、リドミル粒剤2というのがあるのですが、立ち枯れ病や疫病かどうか分からない状態で使うのもためらわれます。また、ウィルス病だった場合は効果がありません。同じカビでも、白もんぱ病には効能がないです。

 チューリップの付近の土を取り除き、バラのほうの経過を観察してみてはと思います。

バラ初心者 2007/05/04(金) 00:15:27
[[解決]]
R・ひろき様、親切なアドバイス有難うございました。
説明不十分で申し訳ありません。バラは地植えです。
とりあえず、チューリップ付近の土を取り除き、暫らく様子を見ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター