カリブラコアの花がおかしい…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽよんと 【関東】 2007/04/28(土) 00:13:07
こんばんは。カリブラコアのことでおたずねします。
昨年初めて苗を買ってきてハンギングに苗をひとつ植えて育てました。
栄養系カリブラコア、カリーシリーズ「ローズスター」という品種です。
場所はマンションのルーフバルコニー、日あたりはいいです。
水遣りは乾いたらたっぷりで、肥料もほどほどにやっていました。
昨年たくさん花をつけ、元気に育っていました。
冬に少し切り詰めて冬越しし、春になって元気に新芽が伸びてきて摘心もし、
ようやく花が咲きそう、咲いた!と思ったら…花が変な形なのです。
ほんとは梅のような花の形で、白っぽい花びらに、
中心から外側に向けて5本の赤い線が模様で入っているのですが、
その赤い線の部分だけ細い花びらがあり、白い部分にはないのです。
(つまり、5本の筋のような花びらが出てきた)
今デジカメが不調で画像質問には出せず、わかりづらくてすみません<(_ _)>
これはどうしてなのでしょう?病気か何かですか?
今後も最初のような花は咲かないのでしょうか。
ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター