アネモネについて教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りりあん 【近畿】 2007/04/26(木) 13:44:16
こちらは大阪です。プランターでアネモネを育てていました。
花は終わってしまったのですが、球根はどうしたら良いのでしょうか?

本などによると、葉が枯れるころ(6月)に球根をほりだしてくださいとありますが、私のアネモネの場合はもう葉が枯れてしまっています。
まだ4月ですが彫り上げたほうが良いのでしょうか?それとも梅雨前ぐらいまでは待ったほうがいいのでしょうか?
また、かなりコバエがたかっていますが、薬剤など散布したほうが良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

すあなんぷーむ 2007/04/26(木) 17:18:03
葉が枯れたら梅雨時まで待つ必要はないですね。
球根は休眠しています。
なのでもう掘りあげてしまっても良いです。
ほりあげたら乾かして涼しいところにしまってください。
プランターなのか、鉢植えなのかわかりませんが、プランター
がある程度おおきければ、そのままもう一年おいてもいいかもしれません。

小バエがわくとのことですが、ハエがわくからには土に未分解の
有機物がたくさん含まれていて、適度な温度と湿り気があるから
でしょう。

葉がないときに土がじめじめ湿っていると、球根が腐ってしまいます。
土を赤玉に完熟腐葉土を混ぜたものを主体にする、油粕系の肥料を
やめるなどすればハエは減ると思いますが・・・。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター