つるバラの葉が落葉します

[園芸相談センター]の過去ログです

りき 【四国】 2007/04/26(木) 10:41:13
だんだん黄色く変色し落葉します。
日当たりのよいベランダ(屋根なし)に鉢植で置いてます。
品種はアンクルウォルター、羽衣です。
変色は下の方に多くみられますが、上の葉にも少しみられます。
黒点はでてません。
予防散布の時の薬害かなとも思ったのですが、他のバラは大丈夫です。
病気でしょうか。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/26(木) 21:18:24
 こんにちは。
 黄色く変色して落葉する原因は、いくつかあります。
・一度水切れした場合。しばらくしてから落葉することもあります。
・粒剤等の薬害の場合。黄色くなったり、黄色と緑のまだらのようになることもあります。縁が茶色になることもあります。
・生理的落葉の場合。今の時期にはよくあるのですが、つるばらの最初に出た葉などが黄色くなって落ちます。
・根に何かある場合。カミキリムシが幹や根を食べ進んでいると、枝葉のほうに兆候が現れることがあります。
・散布で黄色くなる薬害はまだ私自身はやったことが無いのですが(黒い雲や壊死斑状のものはやりました。)、もし散布である場合、品種により、出たり出なかったりの差が大きいです。

 きれいな黄色の場合は、あまり病気ということも考えられないと思います。

りき 【四国】 2007/04/27(金) 10:30:17
ひろきさんお久しぶりです。いつもありがとうございます。
黄色と緑のまばらで、最後は黄色一色になります。
粒剤はオルトランを置きました。
水切れも一度ありましたし、原因がわからない。
もう少し様子をみてみます。
肥料は関係ないでしょうか。
3月から月一度バラ専用の置肥を与えているのですが、
月一度の置肥+週一度の液体肥料と書いてある本もあり、
ウチは少ないのかなと迷っていました。
両方とも蕾はたくさんつけています。
肥料切れで落葉ということも考えられるでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2007/04/27(金) 15:18:23
 こんにちは。
 肥料切れで落葉というのは、あまり無かったです。
 月一回置き肥を置いてあれば、大丈夫だと思います。
 原因ですが、たぶん、水切れ+粒剤だと思います。地植ではあまり気にならないですが、鉢植の場合、一気に回ってしまうのか、やや気温があがる今くらいに出ることもあります。
 試しに、次回は、ブルースカイスティックや、カダン殺虫肥料等々にしてみてはと思います。これは鉢植にしか使えないのですが、つるばらの上のほうまで効果があります。肥料兼殺虫剤です。(手袋をしてくださいね。)

 黄色と緑のまだら模様は、ウィルス病としている本もありますが、いきなりウィルス病になるというのも考えられないので、今回の場合は違うような気がします。

りき 【四国】 2007/04/28(土) 10:53:19
[[解決]]
こんにちは。私も本の写真では一番ウィルス病に似ていたので、
でも自分では、判断がつかない。
どうしようとショックをうけていました。
ひろきさんの回答を聞いて一安心です。
次回はひろきさんにあげていただいた肥料兼殺虫剤を使ってみようと思います。
肥料の事も教えていただき、永年のモヤモヤが解決しました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター