芽がたべられてしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 2007/04/25(水) 12:31:20
百日草の種を箱まきでまいて芽が出てきたのですが、双葉が見事に食べられてしまっています。
虫の仕業でしょうか?どのように対策をすればいいですか?教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/04/25(水) 21:03:29

色々な障害があります。
ナメクジ・カタツムリ・団子虫・ヤスデ 時には小鳥。
茎を切るものに(千切りとられて残骸がある) ネキリムシ・夜盗虫。

対策。
露地蒔きなら、良く耕して1-2日土を干す。種蒔き後、周りに石灰とか不快虫防除剤を撒くとか、寒冷紗で囲う。付近の雑草とかゴミ・落ち葉などを取除き、明るく・土を乾かす。
箱播きなら、土を良く天日に干して、害虫を殺す・逃がす。その後種蒔きして、箱の下にブロックなど台を置いて、露地と箱の空間を開けて、害虫の侵入を防ぐ。一度箱の中に入ると、住み付き昼間は、土の中に隠れている。
このような感じかもね。


まりも 2007/04/26(木) 06:36:34
ありがといございます。
今朝見たらプランターの中の芽が全滅していました。
それで土をひっくり返して掘り返したのですが虫らしく物が見当たりません。。
葉は半分食べられているものや茎だけになってるものいろいろです。
もしかして鳥の仕業でしょうか?ヒヨドリやすずめがたくさんいますがそのこたちですかねぇ、、。
ネットをかぶせたりしたらいいでしょうかね?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/26(木) 07:28:59
再度播種してネットで被い、被害が出たら、夜にライトで見てみてくださいますか。

カタツムリ 2007/05/11(金) 05:27:36
プランターにいなくても、その周辺の影にカタツムリ(日中は化石のようにおとなしい)はいませんか?(這いずった光る跡)
漏れも枝豆の芽やられました…
鳥なら支柱を立てて釣り糸&(CDをぶら下げる)を張る。カタツムリ系ならプランターの淵沿いに石灰(ホームセンターで安値で買えます)を盛る。をお勧めします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター