プルーンのことで教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

himawari 【中国】 2007/04/22(日) 22:12:01
数年前にプルーンの木を買って植えたのが 電線に届きそうなくらい大きくなっています。翌年5個くらい実が熟れただけで その後は実が付いたと思っても全部落ちてしまいます。そのプルーンの木の根から新しい芽が大きくなりつつあります。
プルーンは 1本の木だけでは実が付かないと言うことですが この新しい木も2本目の別物のプルーンの木と考えられるでしょうか?もし同じ物なら 花が付いても元の木の花とは交配はしませんか?この木には期待しないで もう1本別のプルーンの木を買ってきて近くへ植えた方が良いでしょうか?
そうすると 新しく出てきた子供の木は根元から切っても良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/04/22(日) 23:07:16
プルーンの品種はなんでしようか。新苗で翌年開花結実は地植えでは珍しいですね。まず、根からでた芽は台芽とおもわれますので撤去することです。プルーンは自家結実性があるもの、ないものなど多数です。どちらにしても受粉樹はあったほうがよいですね。品種がわからないと受粉樹の選択が難しいですがスタンレーならほぼ大丈夫ではないでしようか。受粉樹なら鉢植のほうが開花までの年数が早いです。又、プルーンは巨木になりますので樹勢を抑えないとどんどん伸びて実つきもわるくなります。せめて3mほどに抑えないと収拾がつかなくなりますよ。枝を誘引し、上部を低くすることです。

himawari 2007/04/23(月) 00:12:33
りっこさん アドバイス有り難うございます。プルーンの品種をネットで検索しましたら 沢山あってどれか解りませんでした。我が家のは小さめで白い粉が吹いたようになり とても甘い品種です。
木が凄く大きくなっています。「枝を誘引し上部を低くする」というのは不可能になってるので 中央付近(幹上部)を切っても良いでしょうか?
「根からでた芽は台芽とおもわれますので撤去することです」ハイ!撤去することに致します。
受粉樹は「スタンレー」を買ってくればいいですか?これも畑に植えるつもりです。

りっこ 【関東】 2007/04/23(月) 00:55:35
小果ならサンプルーンの可能性が大ですね。結構甘く糖度も18度くらいになることがあります。果重は40g程度です。自家結実性がありますがプルーンのなかでは樹勢が強い品種です。環境さえあえば10mにもなってしまいます。スタンレーは若干大きく樹勢はやや強です。いずれも直立性ですね。現在の樹高がわかりませんが電線に届くとなると4m〜5mほどになっているでしよう。当方のサンプルーンは植えて今年で3年目にはいりますが3mほどあり上部はカットしました。プルーンは7品種ほどありますが地植えは2本であとは鉢植えにしています。カナブンの襲来が激しくいつも葉を食害されていますので。樹木のカットはよくやります。赤松が電線(引き込み線)に届くようになって上って切断しました。べつの赤松も庭に大きな影ができるのでこれまた上って4mほどにカットです。月桂樹も高くなりすぎたのでこれもカットです。柿も先住人が植えていたのを上部をバッサバッサカットし枝も剪定してようやく結実できるようになりました。(樹高3.5m幅4mを3m幅3mほどにしました)プルーンはまだ幹が太くないですから上れないですよね。私なら落葉時期にはしごをかけて思い切って先端部をカットしますがどうでしようか。以前庭に植えたプラムを樹高4mほどにカットしたことはあります。2Fからてが届く範囲で...

himawari 2007/04/23(月) 08:44:15
[[解決]]
りっこさん おはようございます。
昨夜の内にレス下さってたのですね。有り難うございます。お礼が遅くなって済みません。
サンプルーン ネットで見てきました。きっとそうだと思います。木は直立でどんどん高くなっています。昨年秋 何を間違えたか 花を咲かせてしまったので 今年はもう駄目かと思っていましたら 又現在花を沢山付けています。強いですね〜
書いて下さってるように「落葉時期」に 私も 三脚ばしごを使って上部を切ることにします。きっと仰ってるように 木の伸びの勢いが強くて 実が熟れないのかも知れません。(昨年は青い実が一杯付いてたのですが熟れなかったんです。皆落ちてしまいました)
受粉樹は地に植えると樹勢が強くなるから 鉢植えもいいかもしれませんね。花さえ咲かせれば良い?
色々有難うございました。美味しいプルーンでしたので頑張ってみますね。りっこさんは7品種も作って居られるんですか・・?!羨ましいです・・

himawari 2007/04/23(月) 09:46:10
[[解決]]
りっちさん 申し訳ありません・・・自分でもおかしいなとは思ってたのですが 今外のお花を見てる間に思い出して(* v v)。 ハズカシ
「三脚ばしご」なんて有りませんでした・・写真撮ってるものですから 三脚が浮かんできてしまって、間違えました。「脚立」でした・・背の高い脚立を使って プルーンの木を切ります。(^∧^)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター