ミニバラの花が次々落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐやん 【近畿】 2007/04/22(日) 10:27:14
今月の初めにミニバラを購入しました。プラスティックの鉢に4株くらい植わっています。小さな説明書きに「明るい室内で」とあるのですが、室内に明るくて鉢を置ける場所がないために午前中水遣りついでにベランダに出しています。2鉢購入し、片方は元気にしていますが、もう片方が最近花もつぼみもぽろっと落ちてしまいます。花とつぼみが黄ばんでいて、1株を残してその他の株は花もつぼみも全部落ちてしまいました。何が原因なのでしょうか?まだ病気の対策はしていません。
植え替え等必要なのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2007/04/22(日) 17:43:36
 こんにちは。
 最近、ミニバラを室内に置きましょうという説明書きをつけて売る店もあるのですが、バラはもともと外のものですから、できれば、外で育てた方が良いのです。
 外で育てる場合も、中に置いておく場合も、日光は数時間あたるようにします。
 今回の場合は、やや日照不足かなと思います。また、水やり方法として、もし毎日一回でしたら、少し多いかもしれません。
 花やつぼみがぽろっと落ちる場合、黄ばむ場合は、花やつぼみが何らかの理由で維持できなくなっていることが多いです。日照不足、過湿などで弱ると落ちることがあります。このへんは、品種によっても差があります。

 できればベランダに置いて、日光にあててみてください。

 きたときの鉢は少し小さいことが多いです。根が傷んでいなければ、そして、根鉢が回って崩れないようになっていれば植え替えできます。

めぐやん 【近畿】 2007/04/22(日) 19:47:11
R・ひろきさん、丁寧に回答いただいてありがとうございました。
早速明日からベランダに出して、水やりも少なめにします。
ところでもしよければもう一つ質問なのですが、花が咲いている最中でも植え替えは可能でしょうか? 4株あるのですが1株ずつの鉢にしてやる方がいいのでしょうか?

みみ 【近畿】 2007/04/22(日) 20:45:38
こんにちわ。私も初心者です。大阪に住んでいます。

私はミニバラを4株、去年の11月に購入しました。5つつぼみがあったのですが、咲いたのは3つだけ。色もあせていました。

どうしようかなと思いながら、なんとなく1月に一回り大きな鉢に全て移しました。
そしたら、だんだんしょぼくれてきて(室内に置いていました)、こりゃ枯れるなと思って様子を見てきました。水は2週間に1度あげました。

3月になって、全ての株が元気を取り戻し、すごく葉もいっぱいになって、つぼみも買った時以上15つついています。つぼみも買った時よりもすごく大きいです。
水やりは3月になって、土が乾いてからなので2,3日に一度です。
日当たりは、3月までは室内のとても日光にあたるところに置いていましたが、今は外の午前中だけ日光が当たるところに置いています。
外に置きだしてから、春になったのもあり元気になってきましたよ。

私は1株ずつ別の鉢にしていますが、私は初心者ですのでもっと詳しい方が教えてくれると思います。
病気の対策はオルトランと、うどんこ病の予防にスプレー薬をしています。うどんこ病になっていたのですが、今では治ったみたいです。

同じ近畿なのでレスさせてもらいました。初心者ですので間違ったことをしているかもしれませんが、ごめんなさいね。

みみ 2007/04/22(日) 20:48:09
ちなみに、

液肥(花工場)を3月になってから1週間に1度。植え替えの時に、油粕などの肥料を与えました。
あとから聞くと、油粕は別に与えなくてもいいってことだったんですが、今は元気なのでほっとしてます。
ちなみに私はこの花たちが終わるころに、全ての株を1つにまとめようと思っていますよ^^

R・ひろき 【関東】 2007/04/23(月) 08:04:31
 こんにちは。

 バラが休眠していない時期は、基本としては、根鉢を崩し、株を分けて植え替えしないほうがいいです。
 花が咲いている最中でも、根鉢がしっかりしていれば植え替えしても大丈夫ですが、実際は花が終わるのを待ってからやることが多いです。
 水やりのほうは、一回にやる量は減らさず、乾いてからやるようにして、回数のほうを減らしてみてください。

めぐやん 2007/04/23(月) 22:37:18
[[解決]]
みみさん、R・ひろきさんたくさんのアドバイスありがとうございました。早速ベランダに出し、水遣りの回数を減らし様子を見ようと思います。植え替えは初心者なのでお花を楽しんだ後にやってみようと思います。またうまくいかなければ質問させてもらうかも知れませんがよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター