フィカス・アルティシーマの新芽が出ない!

[園芸相談センター]の過去ログです

ろいず 【関東】 2007/04/20(金) 23:16:50
こんばんは。フィカス・アルティシーマの幹物・1本立ち(幹の直径3.5cm・高さ110cm・10号鉢)を昨年の3月に購入しました。購入したお店の人に「かなり根がまわってると思うので、5月以降に植え替えをしてください」と言われたので6月に少し根を崩し、観葉植物の培養土で同じ10号鉢に植え替えしました。(でもそんなに根は回ってませんでした・・・)剪定はしませんでした。それ以来新芽は2,3枚ぐらいは出ましたが夏以降1枚も新芽は開きません。今では先が黒ずんでいます。葉も大きくなりカールしてしまってます。綺麗なライム色の斑はほとんどなくなってしまいました。葉が落ちるわけでもなくただ現状維持って感じです。植替えの際に剪定をしなかったのが良くなかったのでしょうか?なんとか新芽を出させたいのですが剪定すべきなのか植替えすべきなのか…。剪定して新芽がでなかったらと不安出来ません。アドバイスいただけないでしょうか・・・?ちなみに水遣りは表面の土が乾いたら、置き場所は南側の窓際です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/04/21(土) 11:41:24
根をいじるときは剪定するか、かなり湿度調整するかしないとだめですよ〜。
根にダメージがあり株を維持できず弱ってるのかもしれません。今は回復中なのかも。
成長点が死んでしまってるようなら成長期(5月末くらい)になってから切り戻してみてください。切った枝はすぐ葉を1/3くらいにカットして水にしばらく挿したあと(30分以上)挿し木してみてもいいでしょう。
ちなみに、水やりのしっぱいはないですか?このフィカスは普通の観葉より水が好きな傾向があったはずなのですが。(特に成長期)

ろいず 2007/04/21(土) 17:02:48
水瀬葵さま、ありがとうございます。水遣り…本当に難しいですね(-_-;)基本の「土の表面が乾いたらたっぷり・・・」なんですが大鉢だから乾いても中は…なんて考えて足りなかったのかもしれません。本当に「死んでしまっている」という感じです。枯れる訳でもなく新芽が開く訳でもなく・・・葉に艶もないし。そういえば夏にカイガラムシが発生しました!それも関係あるでしょうかね…。5月下旬まで様子を見て切り戻ししてみようと思います。切り戻しどのくらい葉を残せば良いのでしょうか?新芽が出ないかもしれないしかなり勇気がいりますが・・・。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2007/04/24(火) 00:58:10
カイガラムシは大発生すると木が弱ります。特に成長点に発生すると新芽にダメージがあることも。

フィカスの一族は案外逞しいのでそうそう枯死することもありませんが。
枝だけになっても気温が上がり回復すれば新芽を出すことが多いです。
下葉数枚残しておけば問題ないかと。

挿し木を保険と考えると良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター