八角蓮の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

正ちゃん 【九州】 2007/04/20(金) 11:22:35
昨年の夏に、八角蓮の苗をいただき、先日新芽が2本出てきました.しかし、1本は強風で茎が折れました.他の1本は順調で葉の直径が20cmくらいに成長しています.現在の鉢植えから花壇に移植したく考えていますが、葉の大きさに比較し茎が小さ過ぎ、風でまたやられるのでは無いか心配です.(鉢植えでは周りに背の高い植物を置き葉の倒れを防止していました.)八角連の植え方を教えてください.

【東海】 2007/04/20(金) 21:08:48
八角連は上手に作りますと、葉は40センチ程度、草丈も50〜60センチにもなります。それくらいのサイズでも茎は4センチくらいの太さです。20センチにもなると後1、2年で花が咲くと思います。花が咲くときは葉が2枚出ますのですぐにわかります。
地植えも可能ですが、かなり葉が大きくなるので風の影響を受けます。風の当たらない場所がよいです。特に葉が出始めたころは軟らかいので注意が必要です。また、夏の間は日陰になる場所が良いと思います。
移植や植え替えの時期は葉が枯れ始めた秋が良いと思います。地上部が出ている間はできるだけ根鉢を崩さない方がよいです。
なお、地上部が折れてしまっても根っこから芽吹いてくる事があるので、折れてしまったものも根はそのまま残しておきましょう。
繁殖するときも、太い根を切って増やします。
貴重な植物ですので大事に育ててください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/20(金) 21:32:30
正ちゃんさん、こんちは〜♪
朋さん詳しいですね全て仰せのとおりですね♪

でも残念でしたね、ハッカクレン茎が折れちゃいましたか!
今大きいものは花が咲き始めています
花は今年じゃ未だむりかなぁ?
花壇に植え替えは良いですよ
ただし朋さんもご指摘の様に根鉢は壊さないように!

地下茎?で直ぐ伸びますから最初暫くは、短い添え木なりをして養生すれば直ぐ立ち上がります結構丈夫なほうです
植え場所としては余り選びませんね、日陰でも良いし直射日光下でも十分育っています
余り過湿な土地は好まず腐葉土交じりの畑土が生育は良いです
そのまま根をいじらずに露地には植え込んでおけば良いと思います
やはり茎の割に葉が大きいので風は要注意ですね!

正ちゃん 2007/04/22(日) 17:33:55
[[解決]]
朋さん、植木屋園主さん
早々のご指導有難うございます.茎が折れましたのは葉の直径が3cmくらいの時だったので、うっかりしており残念です.早速添え木を施すようにします.植え替えの時期や場所の選定には十分検討し進めたいと思います.有難うございました.


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター