病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

nino 【近畿】 2007/04/20(金) 10:09:27
ツワブキの葉の裏に黒くて小さな虫がたくさんついています。
アブラムシでしょうか。
早速、薬を買いに行こうと思います。
気持ち悪いですね。

日陰や半日陰で育つものを中心に集めています。
イメージから、何となく、いろんな病気が発生しやすいのではないかと思いますが、頻度から言って、どのような病気が発生しやすいのでしょうか。
そして、どの様な薬が有効なのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2007/04/20(金) 18:59:59

フキの代わりに食べるのでなければ、適当に、殺虫剤や殺菌剤をビャー
っと、葉の裏表、付近一帯を霧散布すれば良いかも。
私なら、ホッタラカシにしておくか、気分しだいで、株元からバッサリと刈り込んでしまいます。
病害虫で枯れることは無いと思います。根の病気なら話は別ですが。
害虫としては、蛾の芋虫・ハダニ・アブラムシでしょうか
病気としては、(有料サイトなので病名だけですが)
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/tuwa.htm

ある程度の、日当たり・風通し・排水で殆ど解決します。
自生地は、平地よりも、海岸の陽地の傾斜地に多く生える。


nino 【近畿】 2007/04/21(土) 19:49:31
[[解決]]
早速、ベニカDスプレーという薬を買ってきて散布しました。
ひとまず退散したようです。
HP見ましたが、プロ向きのものでしょうか。
情報満載でした。
素人にも役立ちますね。

所有のツワブキは、病気のイラストとは違っていましたので安心しました。

こHPでホトトギスの病気の情報を見ましたが、所有のホトトギスはやっぱり病気ではないかと思えてきました。
この掲示板の過去ログをホトトギスで検索すると、濃い緑色の斑点は元気な証拠、というものがありましたが、葉のねじれや、先端の枯れなどど何となく調子の悪そうな姿と併せて考えると、モザイク病か・・・。
もう少し様子を見てみることにします。

良いHPを紹介して頂き、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター