マキの木の幹の皮がはがれてきた

[園芸相談センター]の過去ログです

正ちゃん 【九州】 2007/04/19(木) 23:35:28
5年前に購入した玄関先のマキの木の幹の皮がはがれがきました。他の庭のマキの木(20年以上前に購入)も皮がはがれており、近所の猫の仕業かな思っていましたが、あらたに玄関先でも見つかり病気なのか心配です。対策法をご存知の方が有れば教えて下さい。

はやと 【九州】 2007/04/20(金) 17:23:56
お庭の消毒(殺虫剤)は定期的にされていますか?

たちつ 【近畿】 2007/04/20(金) 19:44:52

根が弱っている。根病気か、土が硬いか、乾燥しやすい土か、土がジュクジュクか、老齢か
マキの樹皮下に、センチュウが湧いているとか

マキの樹皮が剥がれ落ちるのは、致命傷ですね。檜・松・杉も同じ。
剥がれた樹皮は、余程若木で無い限り、再生しないものです。
本線幹の下半身(枝の無い部分)なら、どうしょうも無い。

無事に夏越し出来れば、自力回復するでしょうが。
年々、緑がじり貧になって、枯れてしまうかもしれません。
皮の剥離が、広がらないように、お祈りします。

というのが、私の想像です。

今のうちに、種蒔きするとか、取り木、挿し木しておいたほうが良いかも。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/20(金) 21:23:54
こんちは〜♪
マキの木はイヌマキでしょうか?
(全てのマキ類スギ,ヒノキなどの類にも)にも言えることですが
イヌまきなら特に心配する事はないと思いますよ・・・たぶん?
イヌマキは特に成長(幹太り)も早いので樹皮の更新とでも云うのでしょうか
数年に渡ってある程度経過したら自然と外皮?が剥がれてしまいますが
また下から新しい皮(樹皮)となり自然と復活すると思います

もしも異常があるとするなら↓の様な事が有りますか?
葉色は緑色ですか?黄色っぽくは無いですよね?
それに新芽の動き具合などは如何ですか?枝先に新芽が僅かでも見えていますか?
以上の事がなければ生長しているのだと判断して差し支えないと思います♪

正ちゃん 2007/04/22(日) 18:32:19
[[解決]]
はやとさん、たちつさん、植木屋園主さん
早々のご指導有難うございます.殺虫剤、散水などは行うよう注意します.

槙の木の種類は、玄関がラカンマキで庭がイヌマキでいづれもイヌマキ系です.葉の色は緑色で新芽は頂上(約3m)まで出ている状態です.今後は水遣りなどに注意し状態を見守りたいと思います.有難うございました.


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター