さくらの盆栽

[園芸相談センター]の過去ログです

ユッキ 【東海】 2007/04/19(木) 18:07:26
桜の盆栽の花が咲き終わりました。来年以降も花を咲かせるために、今後の手入れの仕方を教えてください。
ちなみに盆栽はまったくの初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。

はやと 【九州】 2007/04/20(金) 17:20:06
桜の品種は何ですか?

たちつ 【近畿】 2007/04/20(金) 20:30:18

正統派として、育てた事がないので、今一つ判らない。

サクラの盆栽と鉢植えとでは、意味や仕立て方が異なります。

問題は、剪定をいつ、何処できるかという事です。
サンプルを見る限り、太く短い枝をどのように育てているのか。
サクラの新芽は、ウメやモモと違って、細くてやたらと長いものです。それをどう処理しているのか。
多分、花後に土台を除いて、丸坊主にして、新芽を出させ、途中で
その新梢を止めて、枝を充実させ、蕾の出る位置でもう一度切って、
仕立てているものと思う。1年に3回切っていると想像する。

もしそうとするのなら
ここで問題になるのは、最後の仕立て剪定で、蕾芽か葉芽かどのように見分けるか。ここが判らない。

盆栽を買った年は花が咲く。次の年も太く短い新梢が育ちそれなりに花が咲く。3年目の新梢がやたらと細く長く伸びる。
・・・・隣の小さい鉢植えのサクラを観察している状態では。

ただの鉢植えも、それなりの手入れが必要でしょうが、好きなように育てばよい。一度花が咲けば、その後毎年咲く。少々大きくなっても問題は無い。

いずれにしても、満遍なく樹冠に陽射しを与えないと、花は、日当たり側にしか咲かない。日陰の枝に花が無い。

簡単に剪定するといっても、サクラは腐りやすいという性質も無視出来ない。ここの問題もある。

ネットで検索するよりも、サクラ盆栽の本を立ち読みした方が確実かも。又は、経験者・熟練者のレスを待つか、探して聞くかということでしょうね。

ポイントは、剪定(時期と位置・回数) 花芽の付く位置。腐れ防止。この辺と思う。
後は、植え替えについて少々 施肥と潅水の按配。特に夏場の管理(土を乾かし気味にするのか、適度に湿らすのか・・・株が小さいだけに花芽形成に重大な影響を与える。)。

このようなものと想像する。


ゆっき 【東海】 2007/04/20(金) 21:09:04
はやとさん

大雑把な書き方をしてしまいました。すみません。
実は贈って頂いた鉢で詳しい品種はわからないのです。
特徴は花は半八重咲の淡い紅色(蕾は紅色でした)で2センチ位、葉はなく、樹皮はソメイヨシノと同じように見えます。
葉は花の後、幹の付け根から一枚だけ出てきたのですが、これもよく目にするソメイヨシノと同じようなギザギザの卵形のものでした。
鉢は15センチ角、樹高は30センチのものです。
これだけで特定は難しいですよね。。。
これでわかることがありましたら、教えてください!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/20(金) 22:10:12
こんちは〜♪
先ず種類ですがサトザクラの類で旭山(別名 朝日山)?
で、比較的小型の桜の類かなと思いますが
鉢植えには良く使われる品種だと思います??
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=8960
>来年以降も花を咲かせるために、今後の手入れの仕方を
先ず剪定は今ではありません、落葉したら直ぐです!
盆栽仕立てと言うことですが慣れておられないという事で
難しいことは判らないと思いますので
先ずは大型にならないように徒長枝(長い枝)を幹の傍まで切り詰め
短い枝だけ残す様な感じで剪定されたら如何でしょうか♪
切り口には癒合剤を必ず塗布してください!

ゆっき 【東海】 2007/04/21(土) 13:38:05
[[解決]]
たちつさん、植木屋園主さん

盆栽についていた説明書きには『屋外に置く』ことと水やりの仕方しか書いてなかったので、みなさんのアドバイス大変助かります!来年もきれいな花が咲くよう頑張ります。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター