バラの枝枯れ病(キャンカー)と苗の購入について

[園芸相談センター]の過去ログです

あいこ 【関東】 2007/04/16(月) 19:03:23
一週間前にホームセンターでつるバラの苗木を購入し、植えたところ切り口から濃い茶色になって枯れ死しまいました。調べたら枝枯れ病(キャンカー)という病気でした。初心者でわかっていませんでしたが、購入したとき切り口から紫色に広がっている枝があって、紫色になってるなと思っていたのですが、これは最初から病気持ちだったのでしょうか?苗木は、ホームセンターで買わない方が良いのでしょうか?また新しく苗木を購入して植えたいと思っていますが、そのつるばらを植えていた同じ場所に植えても大丈夫でしょうか?植えていた場所は、バラ専用の土を購入し植えていました。全く成長しないまま枯らせてしまって、また枯らせてしまうのではと不安ですが、どうにかつるバラを育てたいです。どうかよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/17(火) 08:02:09
 こんにちは。

>これは最初から病気持ちだったのでしょうか?

 たまに、植えて一週間くらいで急激に枯れる苗があります。
 500以上買ったなかで、4〜5本くらいありました。
 私の時は、ごく普通の園芸の通信販売でした。
 面倒だったので、取り替え等は頼みませんでした。
 でも、良心的な店なら、状況を話せば取り替えてくれると思います。

>苗木は、ホームセンターで買わない方が良いのでしょうか?

 ホームセンターでも、良い苗に当たることはあります。お店の管理状態にもよるので、なかなか判断は難しいのですが、こまめに訪れて、なるべく入荷したらすぐに買うようにすると良い場合が多いです。

 今の時期ですと、春苗(小さいポットに入って、新しい枝が50センチ近くあり、葉がついていて、上のほうに1個くらいつぼみが出かけているような若い苗)の元気のよいのが出回り始めますから、それを探した方がいいと思います。


>そのつるばらを植えていた同じ場所に植えても大丈夫でしょうか?

 私の苗が急激に枯れたときは、鉢植でしたので、土は軽く熱湯消毒して、家の裏に積みました。(リサイクル無し)
 枝や植物の破片が残っていなければ大丈夫のような気もしますが、念のため、表土を含め、土を多少入れ替えて次の苗を植えた方がいいように思います。

あいこ 2007/04/17(火) 12:19:18
R・ひろきさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

たまに、植えて一週間くらいで急激に枯れる苗があるんですね。
それは土との相性や根付かないことが原因なんでしょうか?

交換は受け付けてくれないとのことだったので、元気の良い春苗を購入したいと思います。

土はリサイクルしないほうがいいようなので、新しい土で植えることにしますね。

R・ひろき 【関東】 2007/04/18(水) 17:56:08
 こんにちは。
 
>それは土との相性や根付かないことが原因なんでしょうか?

 確かに、根づきにくいものなどは、赤玉小粒を踏んで細かくして植え付けることもあります。
 でも、たいがいの場合、一週間程度で枯れるときは、もともと苗が悪いのです。

 春苗はつぎ目を剥がさないようにそっと扱えば、急激に枯れるということは少ないと思います。

 土も、病気が特定できないので安全を取ったという範囲ですから、普通に芽吹かずに枯れた大苗を植えた土は、リサイクルしても大丈夫だと思います。

あいこ 【関東】 2007/05/03(木) 00:01:33
[[解決]]
R・ひろきさん、お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。

一週間程度で枯れるときは、もともと苗が悪いのですか。
土のリサイクルのことも勉強になりました。
新しい苗を購入し、無事植えることができました。
ほんとありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター