インパチェンスのピンチについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 【近畿】 2007/04/16(月) 18:32:39
インパチェンスの苗を3週間前に50円で購入しました。1株だけ買いました。
1つだけで大きく育てたいと野望??を持ち、インパチェンスは確かペチュニアのようにピンチをするとたくさん咲くはずと思い、買った辞典でついていた花やつぼみを全部切ってしまいました・・・。

すると、だんだんしょぼくれてきて、切ったところが茶色くなりました。
どうしようと様子を見ていると、葉が触っただけでとれたり弱弱しく感じました。

それから、今までお水やりは適当にしており、様子を見ていたのですが、ふと気づくと、つぼみができていました。
あっ!この子は生きているんだとうれしくなりましたが、インパチェンスはピンチをしても増えないのでしょうか?

結局、ピンチをしたところは茶色くなってしまって増えている様子はありません。

インパチェンスの花をたくさん咲かせるにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

(書いてはいませんでしたが、アフリカ系のインパチェンスだと思います)

花梨 【関東】 2007/04/17(火) 21:33:36
苗はどのような状態で買ってきたのでしょうか。
50円とのことですので小さなポリポットだったのでは。
ピンチする前に大きな鉢に植え替えはしましたか?

植え替え後すぐにピンチしても株に負担がかかるだけです。
まずそのままよく日に当てて株をある程度大きくしてからピンチしていき、
秋頃までに大株に仕立てるということになります。(真夏は直射日光を避けます)

過去ログも参考になさってください。
http://botany.cool.ne.jp/logb/200406/04060062.html

ぽー 2007/04/18(水) 00:35:35
花梨さんがお書きのように、ある程度株が育って体力がないと、ピンチしても枝葉が増えにくい。どころか、株を弱らせかねないのでは・・・と思います。
体力をつけるには、適切な植え替えと適切な太陽、水やり。それと、温度が必要です。
せっかくピンチしても、新しい葉が伸びる条件がととのっていないと、元気な新芽が育ってはくれませんよ〜。

インパチェンスの生育適温は15〜25℃。近畿でしたらそろそろ生育時期になってきていると思いますが、まだ気温が不安定な日もありますよね(東京もここ数日、寒の戻りか最高気温10℃くらいです)。
あと半月くらいは過保護に見守ってください。5月になれば、株もぐんと成長してくると思います。
ピンチなどの作業は、それからで十分間に合います。

それと、置き場所の日当りや風通しはどうですか?
インパチェンスは日陰向きの花、と思われがちですが、いまの時期はちゃんと日に当てたほうが、しっかりした株に育つと思います。

>ピンチをしたところは茶色くなってしまって
株の体力がなかった・気温が低かったのが原因だったのかもしれません。
もう1つ、ピンチした日のお天気はどうだったでしょう?
ピンチしたあと雨に当てたりすると、切り口から病原菌がはいって病気になったり、枯れこみやすいです。ピンチするなら雨の日を避けるか、雨の当たらない場所に置いてください。
また、ピンチしたあとは、新芽の発育をうながすために肥料をやりましょう(即効性の液肥がいいです)。

なお、インパチェンスの育て方は、品種によっても少し違います。
アフリカ系?とのことですが・・・一般のインパチェンスは別名[アフリカホウセンカ]と呼ばれるので、その系統でしょうか。
一般的なインパチェンスの育て方の参考サイトです。
http://yasashi.info/i_00002g.htm

ニューギニア・インパチェンスや、八重咲き品種だと、育て方の注意点が少し違いますので、またお知らせください。

ローズ 2007/05/21(月) 01:57:39
この度、初めてインパチェンスを育ててみようと思い購入しました。
そこで質問なのですが、花がら摘みとは房咲きの1つ1つの花を摘んで行きその枝の全ての花が終わったら、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/05/22(火) 01:40:40
ローズ様

房は全部が咲き終わったら、房ごと切り落とします。

※今度から、新しい質問は「新規質問」から立ち上げましょうね。
一番最初の質問を書いた人が「解決マーク」をつけるシステムに
なっていますので、複数の質問が混在すると、あれれ?ってことに
なっちゃいますから。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター