りゅうのひげについて

[園芸相談センター]の過去ログです

小川雅弘 【関東】 2007/04/16(月) 15:43:48
道路沿いの南向き、急な法面(巾10m奥行き50cm)につつじが植えられているのですが、法面の芝が枯れ土がぼろぼろ落ちてしまうので、りゅうのひげを植えようと思うのですが根つくでしょうか、他に何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/04/17(火) 20:40:23

斜面の場合には、傾斜角・角度が重要です。
簡単な方法は、防腐処理した土止め板などで、階段状にして、表土を水平にするほうが良い。2-3段で済むのでは。

竜のひげにせよ、シバザクラにせよ、岩垂草にせよ、芝生にせよ、根が活着し、土を固めてしまえば良いのですが、どうしても、軟弱な地盤が雨水で、流失崩壊してしまいます。土が硬ければ植物が育たないし、柔らければ、土が流れてしまうという矛盾が有ります。
堤防とか山肌道路などは、雑草や雑木で土止めをしています。
最近も、道路研究所へ見学に行ったのですが、色々と苦労しているようです。・・・如何にして早く自然に戻し、安全を確保するか。という事です。


ゆう 2007/04/17(火) 21:24:56
参考までにこういうものもあります。
http://www3.ic-net.or.jp/~himeken/


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター