ゼオライト

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐるたこ 2007/04/16(月) 09:48:04
ハイドロカルチャーで、植物を楽しみたいのですが
鉢底にひく「ゼオライト」と「焼成ゼオライト」は
ちがうものなのでしょうあか?
ホームセンターで「ゼオライト」しかなかったもので…

ピー 2007/04/16(月) 13:01:06
ゼオライトで検索すればいくらでもヒットします。

ぐるたこ 2007/04/16(月) 15:31:16
ネットで探してみたのですが、よくわからなかったので
質問しました。
すみません、あまりにも初歩的質問のようでした。

ぽー 【関東】 2007/04/16(月) 18:01:25
初歩的な質問じゃないですよ♪
ゼオライトは天然に存在する岩石で、いわば掘り出したそのまま。
焼成ゼオライトは、それに何らかの過熱処理をして機能を高め、商品化したもの。当然、値段も高い。
http://www.zeeklite.co.jp/zeolite_story.html

ただ、単に「ゼオライト」と言う場合、焼成ゼオライトを指していることも多いです。
袋の原料表示のところに「焼成〜」と書かれていることもありますが、単にゼオライトとしか書かれていない場合もあります。

ぐるたこさんがゼオライトを買いに行かれたのは、根腐れ防止や土壌改良剤としてゼオライトを使いたいからでしょうか?
それでしたら、焼成ゼオライトのほうが効果が期待できますよね。
園芸用品売場に置いてあるのは、ほとんどが焼成ゼオライトのはずです。

見分け方は、私もよくわからないのですが・・・
焼成ゼオライトは、大きさや形はメーカーによってもさまざまですが、おおむね白〜薄灰色の均一な色をしています。また同じ商品なら、粒の大きさもほぼ揃っています。

焼成していないゼオライトはよくわからないのですが、たとえばペット用品売場で犬・猫のトイレ用に売られているゼオライト。あれは焼成してないタイプじゃないかなと思います。焼成ゼオライトのように大城さ・形が均一じゃないし、色も微妙にバラバラですから。
あと、さわった感じが、焼成ゼオライトはわりにさらっとしてますが・・・でもこれ、袋の上からじゃわからないですよね。(^^;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター