デンドロビュームの葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

みみい 2007/04/14(土) 00:37:59
デンドロビュームをひとまわり以上大きい鉢に植え替えてミズゴケもたくさんつめて3日後ぐらいから葉っぱが黄色くなってその後遂にはカリカリになって枯れてしまいました。それ以降次々とかれていくため怖くなって元の小さい鉢に戻したのですが手遅れかよくなりません。やはりミズゴケが極端に多すぎると根が腐ってしまうのでしょうか。私もラン系統の花は今までやった事が無いため上手く育ちません。日当たりもいい南向きの窓越しにおいてあります。
何が悪いのでしょうか?

パール 2007/04/14(土) 08:30:07
一回り以上大きな鉢、はまずいけません。
もともとデンドロは、木の幹に張り付いて育っています。
根はむき出しで、雨が降るとぬれますが、すぐ水は流れ去ります。

根には空気が必要です。

一回り以上大きな鉢だと、根のない部分のミズゴケがいつもしめっていて、根が腐ってしまいます。

植替えのショックかな?、とも思いますが、デンドロの葉はいずれ落ち、バルブだけになります。そこに来年花が咲きます。

どうせお育てになるなら、本やHPでデンドロの扱いをお勉強されてはいかがでしょう。
慣れれば他の植物より手間はかかりませんが、着生植物であるため、他の植物と同じ扱いだとかれてしまうことがあります。そこがコツです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター