バラの葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2007/04/13(金) 13:36:28
いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。バラの葉についてなのですが、パティオシリーズのばらですが全部の葉ではないのですが、緑色をしていて触るとつやつやしているのですが、そのあとパリパリとくだけたように落ちてしまいます。下に落ちずに付いたままの葉は黄色くなってしまいます。これはなんかの病気なのでしょうか?教えてください。お願いします。

R・ひろき 【関東】 2007/04/15(日) 13:04:59
 こんにちは。
 この時期に、下の方の葉が黄色くなって、水分を失ったようになって落ちることはあります。
 緑色のままパリパリになるという症状ですが、葉裏に何かついていますか?
 置き場所等々、どのような状態でしょうか。
 全体の株の様子は、どんなふうでしょうか。

もえ 2007/04/21(土) 19:36:09
すいません。返事遅くなって申し訳ありませんでした。葉の裏は、ほんのり赤色になっていました。私的には花が赤色だから、葉が赤くなることもあるのかなーとおもったりもしたのですが、どうなんでしょうかね?葉の裏には、虫や病気といったものは、私が見た限りでは、ありませんでした。そして置き場所ですが、軒下に置いてありますが、強い雨の日とかには、バラにも雨があたることがあります。

R・ひろき 【関東】 2007/04/22(日) 17:22:31
 こんにちは。
 葉裏が赤色というのは、うどんこ病の初期症状であることもあります。
 でも、今回の場合は違うように思います。
 一番心配なのがハダニで、これはルーペで見ないと分からないこともあります。
 また、温室で出た葉等は、屋外に置くとパリパリになることもあります。
 全体の様子がよくわからないですが、株の調子がそこそこに良くて、次々にパリパリになるのでなければ、しばらく様子を見てみてください。
 お住まいの場所のバラの成長具合にもよりますが、この時期には、最初に出た葉が生理的に落ちることもありますので。

まろん 2007/04/23(月) 17:19:53
[[解決]]
ひろきさん、ありがとうございました。ひろきさんの言われるように、少しようすを見てみたいと思います。またなにかかわった症状がでてきましたら、ご相談するかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

もえ 【東海】 2007/04/23(月) 17:28:11
[[解決]]
すいません。名前変えているの言い忘れてました。おゆるしください。私の偽者で私をよそおって、荒らしている人がいるときいたので、一度お名前をかえたのですが、そのこといい忘れていたので、再度報告しました。でも掲示板では荒らしてるようすが私にはわからないので、まあいいかなーと思ってますがこの1つ上の回答は私ですので、ひろきさん宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター