ギボウシの根について

[園芸相談センター]の過去ログです

nino 【近畿】 2007/04/13(金) 12:03:43
3週間前に鉢に植えた擬宝珠の芽がいくつか出てきましたが、同時に根が土の表面から出てきました。
このままでいいのでしょうか。
それとも上に土をかぶせる必要があるのでしょうか?

ばんざいうさぎ 2007/04/13(金) 13:09:00
ギボウシは根が良く張るので鉢が小さかったのではないでしょうか?
窮屈になってるとよく土の表面に根が上がってくることがあります
根がゆったりと広げられる大きさの鉢で植え替えると良いと思います

鉢植えでということはお宅はお庭がないマンションなどにお住まいでしょうか?
ギボウシは半日陰の少し湿った環境を好み、斑入りの品種だと日当たりや暑さに弱いものがあります
お庭があれば日陰になる場所に植えてあげられれば良いのですがお庭がなければ夏は直射日光の当たらない涼しい環境を作ってあげてくださいね

たちつ 【近畿】 2007/04/13(金) 13:10:46

可能なら、土は被せておいた方が良い。
鉢植えで、表土の水しろ余白に余裕がなければ、そのままでも良い。
これが真冬なら、腐葉土や水草でマルチングしなければならないところですが、これから暖かくなるので、どうでも良い。
スボット根土ごと引き抜いて、一回り大きい鉢に、ポンと置いて、移植するのも一つの方法です。

と考えます。


nino 【近畿】 2007/04/13(金) 13:53:40
[[解決]]
4号ポットのものを購入して、根の大きさも考えずに単純に6号鉢に植え替えたのですが、やはり小さすぎたのでしょうか。
8号鉢に植え替えてみます。
マンションの一階で2×4mの小さな庭があるのですが、その半分を花壇に工事中です。
猫の額ですが、鉢で大きくしたものを秋に植えようと考えています。
ご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター