4月でも、シマトネリコの落葉しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

Kumi 【関東】 2007/04/12(木) 12:00:50
昨年7月に家を新築し、玄関横にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。高さは2.5Mくらいです。
落葉もせず手入れも簡単ときいてこの木にしました。
冬にさほど落葉もなくきてましたが、この数日で落葉が目立つのです。
落ちている葉は黄色く、葉に茎が付いたものもあります。
木の上の方の葉も黄色いものがあります。
でも、新芽も見られます。
虫食いの葉(葉の裏に白い卵のようなもの)もありますが少量で、落ち葉には虫食いは見られません。
春先で天候が不安定なため、雨もそこそこ降っていたので水が足りないとも思えないのですが・・・
園芸は全く知識がないため、何かアドバイスがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/12(木) 22:04:10
こんちは〜♪
樹木の移植は丸一年以上経過してが本当の環境にも馴染んでやっと活着した状態です
環境に馴染む為には木自体が自ずと葉を散らせたり
それでも足りない時に枝先を枯らしたりして生き延びようと努力します
コレが当たり前の現象ですそれと常緑樹と言えども一度着いた葉は一生物では有りません交互に葉の自然更新がなされます(春芽が出る頃に新芽と古い葉が更新入れ替わる)

っと云う事で安心されて良いのでは?
極自然な成り行きの様にお見受けしましたよ♪

Kumi 2007/04/13(金) 22:13:31
植木屋園主さま、アドバイスをありがとうございました。
プロの方からの意見が聞けて、安心いたしました。
気長に様子を見たいと思います。
また、なにか変化があれば、こちらの掲示板で相談したいと思います。

余談ですが、HPを少し拝見しました〜♪
福岡の方なんですね!
実は、私も福岡の出身です。粕屋郡というところですが…
お仕事、頑張ってください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/04/14(土) 23:11:24
こんちは〜♪
ここ何日かの事で日増しに新芽も伸びてきているのでは♪
散水も余程の乾燥状態が続かない限りは必要無いですからね(^_^;)
それと耐寒性のシマトネリコなら別ですが
普通のシマトネリコなら肥料も夏以降は施肥しないように!
今年は暖冬でしたが寒が強いと肥料分が秋以降に残ると寒で焼けます

っで、私のところにもお出でいただいたとかありがとう御座います
あらまぁ♪粕屋の方でしたか世の中広い様で狭いですね♪(^^)V

八郎 【中国】 2007/04/24(火) 09:40:46
kumiさんと同じ心配事で、この掲示板にたどりつきました。
我が家も、数種類のシンボルツリーのうち、常緑のシマトネリコの葉だけが黄色く、ちらほら落葉しています。
ご意見、参考にさせていただきます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター