キーウィの植え替えと育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

candy 【東海】 2007/04/11(水) 13:27:22
駐車場の工事のため家の東側から西側にキーウィを移す必要があるのですが、
キーウィを植え替えするにはどのようにすればいいでしょうか?雄花、雌花2つの苗を植えて。4年ほどたっています、1,5メートルの棚に、2倍くらいの長さのつるが伸びています。植え替え予定は4月の末です。3年たてば実がなると聞いていましたが、花はよく咲きますが、まだ実はなっていません。

りっこ 【関東】 2007/04/11(水) 16:49:19
品種がわかりませんが4年たって雌花、雄花が開花時期に同時に咲いて実が付かないのはおかしいですね。日当たりガンガンでなくても香緑なら植え付けて2年目から収穫も可能です。ゴールデンキング、ヘイワードも3年目から収穫できますね。落葉時期に剪定などはされていますか。開花時期に人工授粉をすればより確実です。さて移植ですがかなり厳しいと思いますが工事ならやむをえませんね。だめもとで出来るだけ大きく掘って根をくずさないようにするしかないです。この時期は剪定もできません。樹液がでて収拾がつかなくなります。当方も雄木のトムリの移植を検討したことがありますが10年生だったので根が大きくあきらめました。キウイは遅くとも3月頃に挿し木をしておいたほうが良かったですね。この時期まだ雄花の蕾がでていないということならトムリでしようか。黄色系の雄木マックはもう蕾がでています。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/04/11(水) 18:42:47
>この時期は剪定もできません。樹液がでて収拾がつかなくなります。
 想像ですが、掘り取りで根がかなり切られていれば、樹液はほとんど出ないのと違いますか。
 新たに植えなおすべきかもしれません。しかし、だめもとで地上部も根量に応じて大胆に切り詰めて移植すれば、新たに植えるよりは、結実が早いかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター