チューリップの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

らら 【近畿】 2007/04/08(日) 22:03:00
大阪に住んでいます。今年、チューリップを鉢に植えました。30センチのプランターに10個植えまして、満開に咲きました。
本によると、梅雨前に彫り上げて球根を干すと来年も出来るとありますが、プランターの球根でも大丈夫なのでしょうか?
球根が肥えないなら、もうだそうかなーと思うのですが、どうなんでしょうか?
球根が肥えていないと来年はできないようですが、もし出来ないなら買ったほうがいいなと思っています。
経験者の方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

mutin 【関東】 2007/04/08(日) 22:34:52
プランターでも、肥料を欠かさずやれば、球根をかなり大きくすることが出来ます。
しかし、元の大きさにするのは難しいので、来年再来年と花が小さくなり、数年で球根を更新することになります。球根の大きさでおよその見当が付けられます。
来年も同じような大きさの花をご希望であれば、球根を新たに購入された方がよいと思います。

らら 【近畿】 2007/04/11(水) 17:05:25
お返答ありがとうございます。勉強になりました。
大きくなくていいんです。小さくても花さえ咲いてくれたら・・・。
肥料は、「花工場」という液肥をやっているんですが、それでも大丈夫でしょうか?
それとも油粕とか入れてあげたほうがいいでしょうか?
もしよければ教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/04/12(木) 01:54:44
普通の液肥でもいいですが、球根を肥やすためには、カリ分のできるだけ多い肥料を与えたほうがいいですよ。

タロー 2007/04/12(木) 20:00:03
小さくても咲いてくれればよいと言うことなら来年も大丈夫です。
咲き終わったら花を茎ごと折って日によく当てて肥料を欠かさず、真夏はできるだけ涼しく葉を大事に育ててください。
小さく咲くことを前提に寄せ植えすれば、それはそれなりにおもしろい寄せ植えができます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター