ゼラニュームが枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

蒼井 【甲信越】 2007/04/08(日) 20:22:48
初めまして。10年近く同じ鉢で育ててきたゼラニウムが今年に入ってから様子がおかしいです。冬は室内で暖房器具のある場所にありました。日にはあまり当たりません。水やりは冬場はほとんどしなかったのですが枯れてきた様なので水を沢山やりました。

正月につけていた蕾が枯れ、気がつけば根元から茶色く一回り太くなりカサカサしています、まるで木のように。段々とそれが上へ上がって来ている気がします。

まだ緑色だった部分も焦げたように黒くなって来て、
葉も外側から黄色くなり萎縮していきます。
両脇に割り箸を挿し真っ直ぐに立てている状態です。

ろくに世話もしなかったのですが今まではいつも元気で定期的に花を咲かせていました。今更になってネットで調べてみたのですが茎腐敗に症状が似ている気がします。

今まで植え替えたりはしなかったのですが、別の土に植え替えた方が良いのでしょうか?見ていて痛々しい程弱っています、可哀想で見ていられません、これからどういった対策をとるべきでしょうか?

世話をしなかったのを悔やんでいます、今更かもしれませんがなんとか助けてあげられないでしょうか?…ご指南宜しくお願いします!

蒼井 【甲信越】 2007/04/08(日) 20:28:31
投稿してから気づきました、すみません!
茎腐敗でなく、茎腐病でした。

それと言葉足らずで申し訳ありません。
二段目からが主な症状です。

足りない記述や意味の分からない記述があればまた書き込みますので
どうか宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2007/04/08(日) 21:33:48

一般のゼラニューム(アイビー・ペラルを除く)は、病気でなくても、
老朽化して、株元から腐ったような、日干しになったような枯れ方をしてきます。大抵は、乾湿や冬の休眠期の環境変化に対する不適応と思われます。根枯れから茎枯れ。
そこで、毎年か2-3年に一度、挿し木して株更新した方がよい。
第一に、枯れなくても、茎が長くなって、下葉がなくなり不細工になる。
多分未だ、上のほうとか、枝は確りしていると思いますから、
緑軸の節で折りきるとか、ナイフで切って、2-3日陰干しして、切り口を乾かし、少し乾いた土に挿しておけばよい。
花は、根がなくても咲きます。
ある程度して、根が出て茎が伸びれば、センターの茎芽を削る・潰して置けば、腋枝が出てこんもりとした姿に育つ。花は新芽や頂芽の先に咲きます。
アイビーやペラルは、切り口を乾かさずに直ぐに挿す。
いずれも、温度があれば、365日挿し木できます。

寒い地方ですから、室内管理も仕方が無いことですが、陽射しが弱く、
温度が高いと、ヒョロヒョロになってしまいます。
死滅しない程度に、屋外の日当たり地で育てた方が良い。
来年の冬は、挿し木を沢山して増やし、あちこちに置いたり、防寒して、耐寒テストをした方が良い と考えます。


蒼井 【甲信越】 2007/04/10(火) 00:34:18
ご返答有難う御座います!!
本当に、感謝感謝でいっぱいです。
事細かに説明して頂いて…とても勉強になります。有難う御座います!

そしてこんなに早くお返事がいただけるとは思っておりませんでした、
自分から尋ねておきながら遅くなってしまい誠に申し訳御座いません。


>病気でなくても、老朽化して、株元から腐ったような、日干しになったような枯れ方をしてきます。

知りませんでした。病気かもしれないと騒いでいたのですが、素人考えで勝手にそうととってしまうのはダメですね…。


株更新は一度もした事がありませんでした。
枝の上の方にまで黒く焦げた様な色が茎半分覆っているのですが、大丈夫でしょうか?昨日は暖かかったので久しぶりに午前中だけ外に出してみたので…父曰くその日焼けとの事ですが。陰干ししている間に枯れてしまう事というのは無いのでしょうか?心配で中々枝を切る勇気が出ないです…。

何度も質問を重ねてしまい申し訳ありません;
しかも低レベルな質問ですみません。

はい!
これからはこまめに管理して、
日に当ててやり元気に育ててあげたいと思います。
とても学ばせて頂きました、
挿し木も今年は増やそうと思います。
感謝の言葉も尽くせません、本当に有難う御座います!

たちつ 【近畿】 2007/04/11(水) 03:47:27

普通のゼラニュームなら、陰干しなら、1週間や10日程度なら、枯れる事は無い。冬なら1-3ケ月ほっておいてもシャキッとしていますよ。


蒼井 2007/04/13(金) 00:38:06
[[解決]]
そうなんですか!?安心しました。…有難う御座います!!
早速、実行しようと思います。

本当に何とお礼を言えばいいか…
有難う御座いました!!
としか言えないのですが、本当に感謝しております。

教えて頂けなければ間違った方向に向かっていたかもしれません。
挿し木も、本を読むだけでは不安な点があって
…十日程度なら枯れないと聞いて安心しました。
心から、有難う御座いました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター