モッコウバラを大きなプランターに

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぷんぷん 【近畿】 2007/04/08(日) 17:02:39
はじめてまして。
昨日、ホームセンターで4号ポットで高さが50cmほどのオベリスク風仕立て(?)になった黄モッコウバラを買いました。
少しだけつぼみがついています。
家の前の北西の壁面にトレリスをはりつけてつたわせたいのですが、
そこはコンクリート張りなので、
家庭菜園用の60リットルの大型プランター(2×4の木材で鉢カバーを作りました)を置いて植えこもうと考えています。

過去ログを拝見するとこんな小さな苗をいきなり大型のプランターに植えないほうがいいんじゃないかと心配になってきました。
根鉢をくずさず、そっと6〜7号鉢程度のものに移し変えて、
こんどの冬にこの大型プランターに移したほうが良いでしょうか。

ちなみに、用土は硬質赤玉土、腐葉土、日向土(レキ)に、パーライトと余っていた園芸用の土も少々混ぜたものを用意しています。
肥料分はまだ何も入れておらず有機石灰を若干混ぜ込んだ状態です。
鉢植えにするにしろ、プランター植えにしろ、元肥として何か入れたほうがいいですか?

R・ひろき 【関東】 2007/04/08(日) 17:45:13
 こんにちは。

 元肥は入れなくて大丈夫です。
 園芸用の土に多少入っていると思いますし、モッコウバラは野生に近いので、それほど肥料をあげなくても大丈夫です。
 有機石灰も、それほど多くない方がいいです。弱酸性程度に調整してみてください。

 鉢ですが、現在4号でしたら、少しずつ鉢増ししたほうが管理しやすいです。一気に大きな鉢やプランターにしても、育たないわけではないのですが、過湿にしないほうがよく育つので、ちょっと面倒かもしれません。

>こんどの冬にこの大型プランターに移したほうが良いでしょうか。

 順調に育ちますと、6〜7号に根が回るのは、秋頃かもしれません。根鉢が崩れなくなったら、プランターに移せると思います。
 もちろん、冬まで待ってもいいと思います。
 バラの様子によって考えてみてください。

ぷんぷん 2007/04/08(日) 19:14:50
[[解決]]
>R・ひろきさま
さっそくのご回答ありがとうございました。
やはりそうでしたか!確認しておいて良かった〜。(^^;)
急がば回れ。それでは大き目の鉢でゆるめて様子を見ます。
モッコウバラ花盛り〜♪は来春になりますね〜。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター