フッチンシアを栽培した事ある方

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2007/04/07(土) 19:42:38
フッチンシアを購入しました。

ラベルには宿根草というで「耐暑・耐寒性あり」とのことだったのですが、ザッとネット検索したところ「耐暑性」が怪しい気がしまして、路地植えする前にこちらで聞いてみようと思いました。

栽培されて、夏越しの仕方など詳しい方、アドバイスをお願いします!!

ゆえ 【関東】 2007/04/07(土) 21:41:18
こんにちは、ふらわあさん。埼玉県南部在住のゆえです。

フチンシアは、夏に涼しく過させたいので、
地植えする場所が、東側だったり、午後の日差しが遮られる場所、
もしくは、日除け(寒冷紗をかけるなど)対策ができる所ならば、多分大丈夫ですよ。

家は、西向きの家なので、鉢植えにして、東側にもって行きました。
培養土も、いつもよりも水はけ良く配合しました。
そして、梅雨時にばっさりと刈り込みました。
こんな感じで、一昨年(?)の猛暑も乗り越えてくれましたよ。
株分けは、秋口にやった覚えがあります。

ふらわあさんの栽培環境を考慮して、
地植えにするか鉢植えにするか、決めると良いと思いますよ。
1度、夏さえ乗り切れば、翌年以降は、耐暑性も上がってきて、
然程、気を遣わなくても大丈夫になりますよ。

ふらわあ 【関東】 2007/04/09(月) 17:58:58
[[解決]]
ゆえさん、レスを有難うございました。

なるほど。西日ダメと言う事ですね。夏場は午前中に日が当たる南向きの庭に地植えしてみようと思います。何とか乗り切って耐暑性をつけて欲しいです!

それでもダメかもと思ったら、ササっと鉢植えにして夏の避難場所の北側に持って行きます(^o^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター