モッコウバラが葉っぱだけ…

[園芸相談センター]の過去ログです

もうり 【関東】 2007/04/07(土) 18:28:44
黄モッコウバラと白モッコウバラを鉢植えにしていて、それぞれ今年は2年目です。黄モッコウバラのほうはふっくらした蕾がたくさんついていて咲くのが楽しみなのですが、白のほうはまったく蕾がありません。葉っぱはキレイに出てるんですけど…。

買ってきた時はどちらもあんどん仕立ての鉢植えでその時は咲いていました。花が終わってからそのままおいてあって、今年の冬に大きい鉢へ植え替えたものです。植え替えの際にはホームセンターで買ったバラ用の土を使いましたが、他に肥料はあげていません。

白モッコウバラが今の時点でまったく蕾がない状態だと、今年はこのまま咲かないのでしょうか?蕾がつくためにはどうするのが良いでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2007/04/07(土) 21:38:45
もうり様

春は黄色の品種はバラ以外でも早いです。

白は葉が開いていればこれからちゃんと咲いてくれます。
ごゆっくりお待ち下さい。

ハイポネックスなんかの液肥の薄いので潅水されればより良いと思います。

マグロ 【東北】 2007/04/07(土) 22:24:14
私も、もうりさんと一緒です、
東北なので、黄モッコウはようやく蕾が見える程度ですが・・・
白モッコウは葉っぱだけです。
今は見守っています。
一緒にがんばりましょうね。

R・ひろき 【関東】 2007/04/07(土) 22:49:16
 こんにちは。

 白モッコウのほうが、やや蕾がつくのが遅いかもしれません。
 花数も黄色よりは少ないです。
 でも、白モッコウ、うちだけかもしれませんが、咲かない年もあるんですよ。

 我が家の白モッコウ(一重ですが)は、一年目は普通に開花、一年目の終わりに地植にしましたところ、二年目は葉が吹くだけ、枝が伸びるだけで、一花も咲きませんでした。さて今年はどうなることか……。もう暗いので、明日になったら見てみます。
 黄色のほうは、ずっと鉢植で、今年も、もう蕾が出ています。

もうり 【関東】 2007/04/08(日) 14:48:51
[[解決]]
色が違うと咲くのも違うのですね。安心しました。
皆さん、ありがとうございました。

R・ひろき 【関東】 2007/04/08(日) 17:06:39
 こんにちは。
 解決済みですが、さっき外を見てきたので……。
 私も関東在住です。
 いちおう、白モッコウバラに蕾がありました。
 黄色よりは少なく、まだ蕾自体も小さいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター