菜の花を植えたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

DO 【中国】 2007/04/06(金) 15:54:29
今を盛りとあちこちで咲き誇る菜の花、私はあの黄色を見飽きることがありません。
何時かは我が家の庭ののり面にこの菜の花を植えてみたいと思っていましたが、ようやく今年の冬にその段取りがつきました。と言ってもまだ何もしておらず、これから何をどうすればよいのやら見当がつきません。
ど素人のくせに楽して花を咲かせたいという横着者です。だって、人の手が全く入ってないようなところでもこの季節になればちゃんと花が咲く、いいじゃないですか。
我が家の庭ののり面は、日当たり、風通し、水はけとも申し分ないと思います。よろしくお願いします。

はるうらら 2007/04/06(金) 16:01:49
アブラナ科の野菜をいろいろ植えておけばいいだけですよ。

春になればいやおうなしにトウダチしてきますからね。

花梨 【関東】 2007/04/06(金) 16:10:09
菜の花は春に咲く一年草です。(花が咲いたらおしまいということです)

>>これから何をどうすればよいのやら見当がつきません

少し先になりますが、秋にタネをまいて、下記のサイト様にある
育て方の通りにすれば来年の春には花が咲きます。
http://www.yasashi.info/na_00003g.htm

タネは夏の終わり頃に通販やホームセンターなどで入手出来ると思います。

>>今を盛りとあちこちで咲き誇る菜の花、私はあの黄色を見飽きることがありません

もしかするとDOさんがご覧になっているのは菜の花だけではなく、
小松菜や水菜などの花も含まれているかもしれませんね。

DO 2007/04/06(金) 17:38:47
花梨 さん、ありがとうございます。
ところで『菜の花は春に咲く一年草です。(花が咲いたらおしまいということです)』とありますが、そのまま放っておけば次の年には何もないと言うことでしょうか、花も咲かないと言うことでしょうか。
もしそうだとすれば、私は年に3回のり面の草刈りをしますが、最後の草刈りの後で毎年種を蒔かなければならない、と言うことになりますね。

花梨 【関東】 2007/04/06(金) 17:54:45
こぼれだねである程度は次の年も咲くと思いますが、一面に菜の花を
咲かせたいのであれば、やはり最後の草刈りの後で新規にタネを
まいた方がいいと思いますよ。

DO 2007/04/07(土) 08:01:58
[[解決]]
「花梨さん」、「はるうららさん」ありがとうございました。
おとぎ話の「花さかじいさん」は正直という行いがあったから花が咲いた。だが、何もしない横着者にはそれなりの結果しか現れないと云うことがよくわかりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター